見出し画像

ミュージカル『メリーポピンズ』

2022年のGWは、ミュージカル『メリーポピンズ』を2回見た。ミュージカルを2回見たのは初めてで、その面白さや楽しさを覚えてしまった。1回目は純粋に感動し、2回目はその感動がさらに深くなる。いわゆる「再発見」である。

私が見た『メリーポピンズ』は、2022年3月31日から5月8日まで渋谷駅にある東急シアターオーブで行われていた。2022年5月20日から6月6日まで、大阪の梅田芸術劇場メインホールでも公演される。もしこの記事を読んで、見たい!と思ったらぜひ見に行って欲しい。

私は2022年5月5日17:30公演と2022年5月8日12:30公演(東京千穐楽)を見た。

今回はWキャストのため、公演ごとに出演者の組み合わせが異なる。何度見ても楽しめるのは、それが理由だろう。ポピンズ役は、5日が濱田めぐみさん、8日が笹本玲奈さんである。濱田さんは、2018年の初演からポピンズを務めている。一方、笹本さんは今回がポピンズ初演となる。

私はどちらの主役も見たのだが、それぞれの良さがポピンズ役に現れていて、感極まっている。濱田さんポピンズは、映画オリジナルでもポピンズが表す「秩序」や「規律」など伝統的なイギリスの雰囲気を前面に出していて、原作版そのまま「ポピンズ」だったと強く感じる。手足の動きがテキパキしていたり、滑らかだったり。次に笹本さんポピンズは、いつもニコニコと笑顔で、笑顔のポピンズだった。彼女は前提としては厳しいけれど、子供たちに対する大きな愛を持っていることを表現しているようだ。

今回のミュージカルで、私が注目したのはもう一つ。バードウーマンと呼ばれる老婆の役である。ディズニーの名曲「Feed the Birds」(2ペンスを鳩に)を劇中で歌う。この役として、島田歌穂さんと鈴木ほのかさんが出演されている。実は島田さんは個人的にずっと気になっていたミュージカル女優の方だ。

中学生のとき、ディズニーランドやディズニーシーのショー音源にハマった。CD を買い漁り、パソコンに取り込んでは何度も聞いた。取り込むときに、楽曲情報として島田さんの名前を見つけた。島田さんは、東京ディズニーシーの「Welcome to Christmas」や「Thanks to You」を歌っている方だ。クリスマスの時期に聞きたくなるあの曲。

今回、島田さんが歌う「Feed the Birds」を劇場で聴くことができた。心に響いて、号泣してしまった。心の奥底、人間の持っている根源的な感情を揺さぶられた気がする。今でもあの歌声を思い出すと、魂が震える。

今回ディズニー作品のミュージカルを見て、私自身がミュージカルとディズニーに出会えたことに感謝したいと思った。心を揺さぶられる瞬間って、日常生活には、そうそうない。ミュージカルは、単調な毎日に大きなうねりと刺激を与えてくれる。


この記事が参加している募集

#おすすめミュージカル

1,437件

#舞台感想

5,965件

#おすすめミュージカル

1,483件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?