見出し画像

初春の氷川キャンプ場(奥多摩)【2019年4月20日(土)】

東京都奥多摩の氷川キャンプ場でバイクツーリング兼グルキャンをしてきました。時期ごとの混雑状況など有用かなと思い記録に残しておきます(特にこのキャンプ場は予約できない先着制ですので)。

キャンプ場データ

氷川キャンプ場
公式ページ
・河原のフリーサイト【50張】(先着制;8:30AMから受付開始)
・1泊800円(安い!)
・都内から車で1.5時間ほど。電車でも行ける超好立地。

Google Maps

おすすめポイント

・アクセスが良く都内なのに超自然を感じられる
・安い(1泊800円)
・ちゃんと管理されており、サイトやトイレはとてもきれいです
・温泉に徒歩で行ける(もえぎの湯
直火OK(素晴らしい!)

微妙なポイント

・予約不可能(先着制なので人気シーズンや土日は朝早く行く必要がある)
・人が多い!(プライベート空間感はあまり無いです)
・近くに大型スーパーが無い

オススメの近隣スーパー

車やバイクであれば氷川キャンプ場から車で20分ほどのパークショッピングセンターが肉、魚、から野菜までいろいろ揃っていておすすめです。電車の場合は都内で事前に買っていったほうが良いです。近くにスーパー小川というお店があるのですが、品揃えが超微妙でした。コンビニの方がまだ品揃えが良いです。

当日の動き

9:00
現場到着。この日は完全に晴れかつ暖かく絶好のキャンプ日和でしたので、既に人が結構いました。ただ、まだまだサイトが埋まっているわけではなく、場所の選択肢はありました。

12:00
キャンプの受付が終了していました。4月でも午前中には全て埋まってしまうんですね。
ひとまずお腹がすいたのでカレー麺でランチ。ゆるキャン△リスペクトです。

13:00
まったりとコーヒータイム。最高の一杯のためにキャンプに来ました。

16:00
徒歩で行ける温泉(もえぎの湯)へ行きました。奥多摩は御岳山登山もできる人気スポットのため温泉も混んでいました。洗面台は常に2〜3人並んでいるような状況です。温泉自体はとても気持ちよかったです。混雑を避けるのであれば15時ごろとかに行くのが良いかもしれません。

18:00
炊事開始。

カマンベールチーズまるまる一個をベーコンで包んだおつまみ。超お手軽で超美味しいです。

アヒージョ。オリーブオイルで煮込むだけなので、ほんとに手軽でキャンプ向きの料理だなと思います。

マスを焼きました。

肉も焼きました。ローリエは全くもって買う必要は無いんですが、インスタ映えはします。

もちろん、ご飯も炊きます。

コンビーフをただ炒めるだけという料理を作ったんですが、これが最高にご飯のおかずとして優秀でした。

22:00
就寝。大学生が0時頃まで騒いでいてうるさかった…。

7:00
起床。

ベーコンエッグと焼き鳥。スーパーの焼き鳥は超お手軽でキャンプにもおすすめです。簡単に一品追加できます。

川を眺めながらまったりとコーヒー。至極の時間です。

10:00
キャンプ後は奥多摩周遊道路でバイクツーリングをしました。奥多摩湖は思った以上にきれいな景観でした。東京にもこんなところがあるんですね〜。

今回のキャンプギア

パッキング素人でも簡単にバイクにキャンプ用品を積めるスグレモノ。

暑いくらいでした。

クッカーもセットになってるのが嬉しいです。


その他の装備はグルキャンでしたので友人が持ってきてくれました。

安いんですが、実際に使ってみると薪をかなり小さくしないと使うことができず、不便でした。やはりピコグリル最強なんですね…。


気温もちょうどよく、楽しいキャンプでした。



レンズを買います!