見出し画像

冬の大洗キャンプ場(茨城)【2019年11月30日(土)】

2020年.元旦をキャンプ場で迎えようということで12月の大洗キャンプ場へ行ってきました.今年の年末は海岸からほど近いこの場所で年越しキャンプをして,初日の出を海から眺める予定です.

画像2

キャンプ場データ

大洗キャンプ場
公式ページ
・フリーの林間サイト(予約不可)
・1,300円(大人1名)+2,000円(車1台)

スクリーンショット 2019-12-30 22.35.45

Google Maps

おすすめポイント

・海が近い(徒歩15分)
・スーパーが近い(徒歩3分)
・トイレが超キレイ(水洗+温水便座)
・ガルパンの聖地

微妙なポイント

・自然感は無い(街の中にある公園という雰囲気)
・海が近いがちょっと遠い(5分くらいで行きたい)

僕はよく群馬に住む友達とキャンプへ行くので,東京からも,群馬からも行きやすい海に近いキャンプ場ということで,今回大洗キャンプ場へ行きました.年末年始はキャンプをして初日の出を海から見る!という体験をしたかったため,今回はその下見です.

正直なところ街の中の公園の中にキャンプ場があるので景観や雰囲気という面では微妙なのですが,適度に混雑しておらず,適度に田舎なために人工的な音も少なく,思いの外リラックスして楽しめました.

画像3

画像4

トイレがとてもきれいなところも特筆すべきところです.キャンプ場によってはボットンというのも珍しくはないのですが,ここはなんと水洗かつ温水便座付きのトイレ.コンビニよりもきれいなトイレでした💯

当日の動き

9:30
群馬から来た友人が先に到着.まだまだ場所は選べるくらいの混雑だったようです.

12:00
盛大に遅刻をして到着.

画像5

画像6

画像7

12:30
設営.今回は最低気温がマイナスになるかも,という天気でしたのでステルス張りをしてみました.結構かっこよく張れました.

画像15

画像14

13:30
俺たちのキャンプはカレー麺から始まる.

画像8

16:00
晩酌開始.俺たちのキャンプはスピードメニューから始まる.

画像9

画像10

茨城県ということで常陸野ネストで.

画像12

画像13

画像11

今回は麻ひもを火口にしてメタルマッチで着火しました.夏にやったときは湿気がすごくかなり苦戦したんですが,冬は楽ちんでした.

画像16

秋らしく銀杏.おつまみにちょうど良かったです.

画像17

画像18

魚は焼き魚とホイル焼きに.

画像19

キムチスープ.スープがありがたい.

画像20

Twitterで話題の椎茸ベーコン.超美味しかったです.

画像21

肉も焼きました.

画像22

牡蠣も焼きました.

画像23

締めのデザートは焼きリンゴで.

画像24

画像25

画像26

焚き火を眺めながらビールやホットワインを飲んでまったりしました.この贅沢な時間を堪能するためにキャンプをしています.たまらん.

7:30
起床.

画像27

朝はホットココアで.このマグカップ,超良いです.火にかけられません.かさばります.重いです.ただ,それ以上の満足感があります.このカップで飲むだけで自然と幸せな気持ちになります.

画像28

画像29

画像30

朝ごはんはしまりんの肉まんで.外はサクサク,中はジュワ〜でした.

今回のキャンプギア

画像31

ステルス張りも難なくできました.やっぱりDDタープ最高.

ハンモック張りが100倍楽になります.

冬のキャンプはこちらをぜひ.とても暖かかったです.

今回はこちらのダウンシュラフを使用しました.ほぼ0℃まで下がりましたが,暖かく寝ることができました.ただ,足元が少し寒かったのでカイロなどを足元に入れるとよさそうです.

夏秋はボッタクリ価格でしたが,正規価格に戻りました!

明かりだけでしたらLEDランタンが一番いいです.ただ,せっかくキャンプにきたのですから,オイルランタンも堪能してください.

朝食のクオリティが500倍になります.僕はキャンプだけでなく自宅でも使用しています.


海とセットでおすすめのキャンプ場です.

画像32


レンズを買います!