見出し画像

11月の滝沢園キャンプ場でデイキャンプ(神奈川)

11月.一番気持ちのいいキャンプベストシーズンですよね!ちょっと肌寒く,焚き火はもちろん,キャンプ後の温泉も格別な季節です.木々は色づき始め,空気は澄み,夜には星空も楽しむことができます.いやぁ…11月のキャンプは本当に最高で特別です.

そんな中,サクッとデイキャンプに行きたくて近くのキャンプ場を調べていたところ,今回紹介する滝沢園キャンプ場に出会いました.神奈川県秦野市にあり,私の住んでいる横浜からなんと車で1時間30分で行けるという超好立地.さらに調べるとあのヒロシさんも愛用しているキャンプ場とのことでキャンパーが求める雰囲気の良さは折り紙付きでした.実際に利用してみると本当に最高のキャンプ場でしたので今回ご紹介します!

△ 動画もどうぞ!

キャンプ場データ

滝沢園キャンプ場
公式サイト
・オートサイト(林間;予約可),フリーサイト(林間・河原;予約不可),バンガロー,ログハウス
・オートキャンプ(5,500円;4名まで),フリーサイト(1,100円;1名;車1台1,100円),デイキャンプ(550円;1名;車1,100円)

アクセス最高ですよね!東名高速道路の秦野中井ICで降りて,下道30分弱で到着です!高速降りてすぐにキャンプ場に行けるのはかなりポイント高いです.

おすすめポイント

・アクセス最高
・直火OK!
・景観が良い
・10分でスーパー
・ゴミが捨てられる

微妙なポイント

・予約不可(ハイシーズンは早起きする必要あり.チェックインが13時からですが,デイキャンプ料金を払えば9:30から利用できるのでそれを使うのがおすすめです)

アクセスが最高

最高です.横浜からは1時間30分ほどで行くことができ,泊まりキャンプはもちろん,デイキャンプにも特におすすめです.さらに良いのが,高速道路を降りてから下道30分で到着するという点です.最寄りが秦野中井ICなのですが,そこから30分でキャンプ場に行くことができます.また,このキャンプ場はほぼ街中にあります.それでいて山と川に囲まれ,車の音は一切聞こえません.一方で,なんとキャンプ場から10分で大型スーパーに行くことができるんです!!自然的な雰囲気と,街中の便利さ,両方を兼ね備えた素敵なキャンプ場でした.

画像1

キャンプ場へ行く前にワークマンでジャケットを現地調達

画像4

キャンプ場から20分,秦野中井ICから20分でワークマンに行くことができるのもこのキャンプ場の美点です.

画像5

今回は少し寒くなりそうだったのでキャンプ用のジャケットを現地調達してからキャンプ場へ向かいました.このジャケットはコットンでできていて焚き火による穴あきが起きにくかったり,大型のポケットがたくさんあったりとキャンプに最適化されたジャケットです!冬用では中に脱着可能なベストが付いており,春秋冬のキャンプで活躍しそうです!

キャンプ場の様子

画像2

まず,キャンプ場に着くとこの案内板の前で停車し,受付をする必要があります.受付の後,駐車場に入れる感じです.

画像3

受付では各サイトの説明やゴミの出し方の説明を受けます.秦野市のゴミ分別方針でかなり頑張って分別する必要がありますが,本当に出せるだけありがたいです.ゴミ袋は多めに持っていったほうが良いと思います!また,分別にも時間を取られますので撤収作業は余裕を持って行ったほうが安全です.

画像6

駐車場は砂利でした(バイクの場合は少し怖いですね😅).広くて停めやすかったです.

画像7

画像8

画像9

トイレは水洗式でとてもキレイに掃除されていました!洗面台にはハンドソープも置いてあり,好印象でした.

画像10

画像11

水道は仕切りがあり,また数も多く複数各所にあるので混雑していたとしても待ちが発生することは少ない印象でした.チェックアウト前などはキャンプ場によっては水道が混むことがしばしばあるのでこれは嬉しいですね!なお,お湯は出ません.

画像12

画像13

キャンプサイトだけでなくコテージやバンガローもあります.

画像14

河原のフリーサイトはこんな感じです.きれいに整備されていて使いやすかったです.河原サイトですので,砂の中に石が混じっていることが多く,柔らかいペグでは厳しいかもしれません.鍛造ペグなど硬いペグをおすすめします!

また,河原サイトでハンモック泊は厳しいかと思いますが,その後ろに林間サイトがありますので,ハンモックはそちらで張れるかと思います!

画像15

画像16

サイトの真ん中には水無川が流れています.ちょうどよい心地の良い音でした!

設営風景

画像17

今回は開けていて開放的な河原サイトにしました!ちょうど木に囲まれたプライベート感のある場所が空いていたのでそこに決定.

画像21

なお,河原サイトへはこの細い橋を必ず渡る必要があります!駐車場からは後ろに写っている結構急な階段も通る必要があるので,荷物は運びやすいように小分けにしたほうが良いかもしれません.トラスコボックスに限界まで詰めておくと重すぎて運ぶのが大変かもしれません.

あと,飲みすぎ,注意です笑

画像22

また,駐車場にはキャリーもありますが,フリーサイトへは階段と橋を渡る必要があるので,あまり活用はできないかと思いました.

画像18

荷物を運びきって,設営開始.デイキャンプなので設営は簡素で良かったんですが,せっかくなのでタープを設置😊設営もキャンプの楽しみの一つですよね.

画像19

ここのキャンプ上のウリはなんといっても直火OK!河原ということで石が沢山ありますので石でかまどを作りました.氷川キャンプ場のときも思いましたが,やっぱり直火は楽しいんですよね…!

画像20

ああ・・・良い・・・!

画像23

河原サイトからの眺めはこんな感じで素晴らしいの一言.11月上旬だったんですが,ちょうど紅葉始まったかな?という感じでした.

デイキャンプのメインイベント,お昼ごはん

画像24

まずは少し肌寒かったので豚汁から.豚汁はインスタントの豚汁に既にカットされた豚汁用の野菜をスーパーで調達して作りました.入れて煮るだけ.超お手軽で味は抜群です!

そして今回イワタニのタフまるジュニアを導入したんですが,これ,とても良いです!

キャンプでも,家でもどちらでも大活躍しています.カーキーの色がなんともいい感じで,かつジュニアということでコンパクトですが,さらに良いのがダッチオーブンが使えるところ!一般的なカセットコンロではダッチオーブン不可なことが多いですが,こちらは10kg以下かつ20cmまでのダッチオーブンを使うことができます.さらに風防もついておりアウトドア向き.さらにさらに,専用ケースがついているんです!キャンプ向き過ぎる….持ち運びのときも便利ですし,家で片付けるときも便利です.なんなら,ケースのデザインもいい感じなので我が家ではリビングに飾っています笑

画像25

画像26

また,今回は七輪も持ってきました.

画像27

今回は2人でデイキャンプをしたんですが,サイズがちょうどよい感じです.

キャンプで七輪も雰囲気があって良いなと思いました!

肉を焼いて結構お腹的にも満足したので,次に箸休めとしてワカモレを作りました.スペイン料理屋さんで出会いとても美味しかったのでぜひキャンプで作ってみたいと思い今回作りました.

画像32

用意する具材は,
・アボカド
・トマト
・塩
・レモン汁
・クラッカー
です.

画像28

アボカドを鍋に入れて…

画像29

トマトを刻んで…

画像30

鍋にトマト,塩,レモン汁を入れて…

画像31

あとは混ぜるだけ!超簡単!超お手軽!それでいてとっても美味しいです.作りやすいのでキャンプのおつまみにおすすめです.

画像33

そのままで食べても美味しいですが,クラッカーやトルティーヤ・チップスにつけて食べても美味しいです.

画像34

最後はデザートとしてチョコフォンデュをキャンプ場で笑

こちらはダイソーのフォンデュポットで300円でした.コスパ最高でこれでチョコフォンデュやチーズフォンデュをすることができます!サイズ的には2人で使うのにちょうどよい感じでした.

今回のギア

画像35

最近のキャンプギアMVP.キャンプはもちろん,家でも使っています.これからは鍋の季節.より活躍してくれそうです.

こちらもキャンプだけでなく家でも使っています.ちょうどよいサイズです.

今回初導入のタープポール.85cm~250cmまで伸縮可能で軽くて便利でした.付属のケースの色が少しかっこ悪いのが玉に瑕.

2つの鍋,2つのフライパン,そしてOD缶1つがキレイに収納できるクッカーです.食器としても使えて便利.

安定のDDタープ.3x3mが様々な木の間隔で使えるのでなんだかんだ便利です.

安定のSOTOスライドガスマッチ.Amazon限定色がかっこいいですよね.

左右にポケットがついているのが大変便利です.スマホやスライドガスマッチを入れたりしています.

まとめ

ヒロシさんが訪れたことで有名な「滝沢園キャンプ場」へ行ってきました.アクセス良し,景観良し,直火可ということで最高のキャンプ場でした.簡単に行けるので泊まりだけでなくデイキャンプにもおすすめです!今回は初めてデイキャンプをしたんですが…これ,良いですね!手軽にキャンプできて満足度も高いです.車で行くとお酒が飲めないのが少しさびしいですが,帰宅後に「打ち上げ」と称してお酒を飲むのもそれはそれで楽しかったです笑 これからの冬の季節は寒さとの戦いになりますので,デイキャンプというのも全然選択肢に入るなと感じたキャンプでした.

画像36


レンズを買います!