見出し画像

MIU404のちょっとした感想(ネタバレなし、たぶん)

第1話 激突

なかなかのカーアクション。星野源さんと綾野剛さんの相棒の距離感が面白い。そして、ちょっとしたことから事件がつながっていく。一つの大きな幹がありそうな、みんな何かありそうな予感をさせるシーンが時々はさまれて気になる。現場検証の時にビニールの靴?みたいなものを靴の上から履くところにリアリティを感じた。知らんけど。

新しい刑事ドラマという印象。面白い。

第2話 切なる願い

松下洸平さんがゲスト。松下さんは朝ドラの『スカーレット』以来久しぶりに見た。追い詰められた犯人?の演技が新鮮だった。そして、とても泣かされてしまった。あらすじをまとめてしまえば、過去にもあるような話なんだけど、野木さんの描くお話は見ないと分からないと思う。この後の彼とあの夫婦の行く末をいつか思い出してしまいそうだ。

ちなみに脚本家の野木さんはnoteもされています。

第3話 分岐点

陸上部の生徒たちがピンポンダッシュするようなお話。野木さんの脚本って何だか背景を考えたくなってしまう。この子たちに何があったのか?という事件のきっかけはもちろんだけど、普段どんな学生生活を送っているのか、どんな気持ちで学校に通っているのか。ほんのちょっとのシーンの断片から妙に気になってしまう。そこが普通の刑事ドラマとやっぱり違う。

そして、最後に菅田くん登場。怪しい人を演じさせるとこれほど存在感を増す若手の役者は360度見回しても他にはいない。まだ予兆。

第4話 ミリオンダラー・ガール

ミムラさんを久しぶりに見た。僕はフジテレビの『ビギナー』という新人弁護士たちのドラマが好きで、それがデビュー作だと記憶している。あれからも時々、見かけることはあったけど、すっかり女優になったなぁ(どの立場?)

第5話 夢の島

ゲストは渡辺大治さん。渡辺さんの事は、日本アカデミー賞で、優秀主演女優賞を受賞した松岡茉優さんの出世作『勝手にふるえてろ』で知ったんだけど、歌手だと後で知ってさらにびっくりした。テレビドラマ『べしゃり暮らし』でも思ったけど、この人は役者だ。

松下洸平さんも歌手だそうだが、歌手出身の役者さんって何か相関関係でもあるのだろうか。そう言えば、星野源さんも歌手だった。

今回はベトナム留学生の問題がテーマ。労働問題。一人の人間のたった一回の人生の話。また心に残ってしまう話だった。人に誇れる仕事ってなんだろう。生きていくためには。余韻が残る作品だ、まったく。

第6話 リフレイン

志摩(星野源)の過去が明かされる話。ゲストは村上虹郎さん。このドラマ、役者豪華すぎる(笑)

若い人が亡くなるのはつらい。自分ならどう声をかけるだろうか。ある俳優さんのことを思い出した。生きている人は死んだ人のことを思い出せる。そして、記憶はいくらでも変えることができる。

第7話 現在地

ゲストはりょうさん。10年あればーの話。ふと出てくるセリフが重い。レンタルコンテナで暮らす人っているんだろうなぁ。切ない。

第8話 君の笑顔

小日向さんの話がスゴイことに。普段はしゃぎまくる伊吹(綾野剛)だけにこの回は感慨深い。

第9話 或る一人の死

岡田健史さんの成長が垣間見れる話。中学聖日記以来、久しぶりに見た(シリーズ)これだけいろんな役者さんと共演できるなんて、リアルに成長するだろう。この回は次に続く。何も言えないラストシーン(笑)

第10話 Not found

ついに菅田将暉が動き出す。404エラー。いよいよ明日最終回。

菅田くんへ。『3年A組』というドラマを見て改心して欲しい。

最終回

全部、菅田将暉が持っていきよった。目の演技がすごすぎる。まさに封神演義ーじゃなくて、放心演技。やっぱり、ただの関西弁の兄ちゃんではなかった。

画像1

画像2

画像3

画像4

※9月1日の星野源のオールナイトニッポンのゲストは主題歌を歌う米津玄師さんでしたが、

9月8日は生放送&YouTube Liveでスタジオの様子が生配信されますよ!

ゲストは、『MIU404』脚本・野木亜紀子さん。演出・塚原あゆ子さん。プロデューサー・新井順子さんです。ぜひ聞いて下さい!radikoでも1週間以内なら聞けます。

さらに8日は僕の誕生日だおww

スキはログインしていなくても押せます!ワンちゃんでも押せるほど簡単です。励みになりますので、ここまで読んでくれた記念に押して下さい。いくつになっても勉強は楽しいものですね。サポート頂いたお金は本に使いますが、読んでもらっただけでも十分です。ありがとうございました。