中高生向けVTuberワークショップ開催報告

2023年1/8(日)、株式会社プラチナテーブルの協力のもと、VTuberの体験ワークショップを開催しました。
ExGalapagoとしては初のワークショップ、途中トラブルもありましたが無事に終わってホッとしています。

ワークショップは
①現役VTuberさんとの交流
②VTuberに関するトーク
③実際にVTuberになりきる体験
の3部構成でした。
以下、詳細のレポートです。

①現役VTuberさんとの交流

現役VTuberとして活躍する、神咲御言さんに生出演いただき、VTuberになったきっかけなどをお話しいただきました。
中高生からの質問にも答えていただきました。
「現役VTuberと話せて楽しかった!」というコメントもあり、好評でした。

②VTuberに関するトーク

株式会社プラチナテーブルの高さんをお招きし、VTuberの未来を語っていただきました。
一番びっくりしたのはこの場面。
「VTuberの未来は明るいでしょうか、暗いでしょうか?」
という質問に、手を上げて答えてもらったのですが、5人の中高生はどう答えたでしょうか?

結果は…、

なんと、5人中5人が「暗い」と答えたのです!


中高生は現実がそれほど甘くないと感じているのです。
我々大人はもう少し明るい未来を見せた方がいいのかもしれません。

中高生はもちろん、保護者の方とのやりとりも交えつつ、和気藹々と講義は進みました。

③実際にVTuberになりきる体験

みなさんお待ちかね、VTuber体験。
こちらでキャラクターを用意し、声を当ててもらいます。
しかし….、

モーションキャプチャが反応しない!


明るさが足りないことが原因、懐中電灯がないと厳しいとのこと。
これにはまいりました。

でも、このまま終わるわけにはいきません。
この体験があるから今日のイベントに来た子もいるのですから。

というわけで、懐中電灯を買い出しに。
その間はプラチナテーブル高さんの話でつなぎます。

ダッシュの甲斐あり時間内に会場に到着。
さあ、持って帰ってきた懐中電灯は使えるのでしょうか…?

・・・

反応したー!!!

これで一件落着。この後は特に大きなトラブルもなく体験を終えることができました。
体験の様子はこちら↓

VTuber体験の様子

まとめ

VTuberを切り口に、社会に生きる大人の姿に関心を持ってもらえたら、という企画。
社会や大人を知る、というところまでいけたかはわかりませんが、少なくともワークショップには興味を持ってもらえたようです。
アンケートでも満足度95%以上という結果でした。

※裏成果

このワークショップは原宿AIA高等学院という通信制高校と提携したフリースクールのような場所で開催しました。
原宿AIA高等学院は「宿題なし」「校則なし」という自由な教育で、グローバル社会で生き抜く力を身に着けることをモットーにしています。

フリースクールというと「不登校」「学校に行けない子が行く場所」というイメージが強いですが、この高校はそうではなく、自由な教育こそがこれからの時代を生き抜くのに必要なんだというポリシーです。

イベントの最後に会場を紹介したところ、「宿題がない高校があったんだ。こんな高校があることを知れてよかった。」という声がありました。

自分の経験から、「宿題なし」「校則なし」、自由の中で学べる環境が必要なのは感じてましたが、中高生も同じように感じてたようです。

これからはそんな教育が当たり前になっていくことでしょう、いや、当たり前にするのです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?