見出し画像

「レトロゲームの価格高騰と転売の闇 ロスジェネ氷河期世代が見た異常な現象とその裏側」



はじめに レトロゲームの再評価とその代償

かつて私たちが少年時代に熱中したファミコンやスーパーファミコンのゲームたち。それらが再び脚光を浴びる時代がやってきました。レトロゲームブームと称される現象は、懐かしさに浸りたいロスジェネ氷河期世代にとって、一種の癒しであり、かつての記憶を呼び覚ますツールとなっています。しかし、そのブームの裏側には、異常な価格高騰、転売目的の買い占め、そして海外への流出といった、影の部分が存在します。


レトロゲームの価格高騰 市場の狂乱

ここ数年、レトロゲームの価格が異常なまでに高騰しています。かつては中古市場で数百円から数千円で手に入れられたソフトが、今や何万円、場合によっては十万円を超える価格で取引されることも珍しくありません。この現象は、単なる需要と供給のバランスの崩壊によるものではなく、意図的に価格を吊り上げる行為や、希少価値を煽る市場操作が絡んでいるのではないかと感じざるを得ません。

ロスジェネ氷河期世代にとって、これらのレトロゲームは青春の象徴であり、かつての自分たちの経験を再び体験したいという欲求が強い。しかし、その欲求が市場の歪みを生み出し、結果として手に入れることが難しくなっている現実があります。


転売屋による買い占め  市場の崩壊

価格高騰の背後には、転売屋たちの暗躍が存在します。彼らは、レトロゲームの希少価値を見越して、市場から大量にゲームソフトを買い占め、価格を吊り上げて再販しています。この行為は、かつてのゲームファンにとっては冒涜であり、ゲーム文化そのものを壊す行為としか言えません。

特に、ネットオークションやフリマアプリを利用して転売を行う者たちは、限られた供給の中で価格を引き上げ、正規の購入者たちからゲームを奪い取る形となっています。このような行為は、単なる経済的な問題を超えて、かつてのゲーム文化を大切にしてきた世代への裏切りとも言えるでしょう。


海外への流出と爆買い  文化の共有と矛盾

最近では、レトロゲームが海外市場に大量に流出している現象も見逃せません。外国人バイヤーによる「爆買い」は、観光やオンラインを通じて日本のレトロゲーム市場を席巻しています。日本国内では手に入りにくくなったゲームが、海外の市場では高額で取引されることが日常化しつつあります。

もちろん、日本のゲームが海外で愛され、遊ばれることは嬉しいことです。日本の文化が世界に広がり、異国の地で愛されるというのは、誇りでもあります。ゲームを通じて日本の文化に触れ、理解を深めてくれる外国人プレイヤーが増えることは喜ばしいことです。

しかし、その一方で、日本国内での供給が追いつかず、価格がさらに高騰する現象は、純粋なゲームファンにとって大きな痛手です。特に、ロスジェネ氷河期世代にとって、手に入れることが困難になってしまったゲームソフトは、単なる「商品」以上の意味を持つものです。


ロスジェネ氷河期世代の視点  かつての楽しみが奪われる悲しみ

ロスジェネ氷河期世代として、私たちは幼少期からの思い出と共に、これらのレトロゲームを大切にしてきました。あの頃、友人と一緒に集まってプレイした日々、家族と共に過ごした時間、それらすべてが詰まったゲームソフトが、今や手に入れることが困難な高級品となってしまったことに、悲しみを感じます。

当時、ゲームは誰もが楽しめるものであり、友達の家で一緒に遊ぶことが当たり前でした。しかし、今やその楽しみは一部の富裕層や投機目的の者たちに独占され、純粋なゲームファンたちはその恩恵を受けることができなくなっている現実があります。


ゲーム文化の未来  失われゆく純粋な楽しみ

レトロゲームブームが広がる一方で、私たちが失っているものは何か。ゲームは本来、楽しみを共有するためのものであり、その文化を次世代に伝えるための貴重な遺産です。しかし、転売屋たちによる価格操作や市場の歪み、さらには海外市場への流出が、その文化を破壊し、次世代に伝えるべき遺産を蝕んでいます。

また、レトロゲームを通じてかつての思い出を再現したいと願うロスジェネ氷河期世代が、この状況に対して何を感じるべきか。私たちは、かつての楽しみを取り戻すために、どう行動すべきなのかを考えなければなりません。


結論 純粋な楽しみを取り戻すために

レトロゲームの価格高騰と転売問題、さらには海外への流出は、単なる経済的な現象にとどまらず、私たちロスジェネ氷河期世代にとって、かつての楽しみを奪い去る深刻な問題です。私たちは、この問題に対して声を上げ、ゲーム文化の純粋さを守り抜くために行動すべき時が来ているのではないでしょうか。

私たちが再び、あの頃のように気軽にレトロゲームを楽しむことができる未来を取り戻すために、この問題を真剣に考え、行動することが求められています。ゲームは私たちの青春の一部であり、その大切な記憶を次世代に伝えるために、今こそ立ち上がるべき時です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?