見出し画像

【聞いてみました!第2弾】最近の働き方はどうですか?

新型コロナウイルス感染症への警戒はまだまだ続いています。前回のアンケートから約2か月たって、働き方に変化は出てきたのでしょうか。6月末にまた聞いてみました。

ちなみに前回のアンケートはこちらです。

それでは結果をどうぞ!


問1:あなたは?

画像1

当社社員の男女比は引き続きだいたい2:1ですが、今回は男性の回答者がちょっと減りました。

月末でみんな忙しかったかな?

問2:6月末現在、テレワークは続いていますか?

画像2

前回のアンケート時「完全なテレワークではない」という話もあったので、週に1度でもテレワークした人が含まれるように質問を変えてみました。
2月後半から完全テレワークに突入して継続している人や、最近入社でそのままテレワークに突入した人もいれば、勤務先の都合でテレワークが終了した人、そもそもテレワークってなに、おいしいの?という人もいました。
本社勤務か、お客様先常駐か、でもかなりバラついた印象です。

問3:前回も聞きましたが...仕事は捗っていますか?

画像3

全体的に仕事はまぁまぁこなせている、といった感じですが、1割ほど、あんまり捗っていない社員もいます...。業務によっては、テレワークになって進め方が大きく変わってしまった人がいるのかもしれません。

問4:最近、体調はどうですか? 

画像4

前回はみんなまぁまぁ大丈夫でしたが、そこから2か月たって「つらい」と感じる人が増えました。「とてもつらい」という人もいて心配...。

問5:体調に関して、理由などあればどうぞ


絶好調:通勤がない。通勤していた時間で筋トレやジョギングができる。安定して睡眠時間が取れている。
まぁ良い:通勤がない。よく汗をかいている。ちょっと体重増えた。
ちょっとつらい:テレワークが終了し、通勤開始で体力が落ちているのを実感。頭痛。暑さが辛い。現場の退出時間を気にしなくてよくなったので稼働があがってしまって体がつらい。
とてもつらい:体力・筋力の低下が甚だしい。

「つらい」と感じている人たちは、主に体力低下でつらいみたいです。テレワークや自粛要請で通勤や出歩く機会が大幅に減っていますもんね。またテレワーク期間が続いて、暑い季節に対して体が慣れていないということもありそうです。通勤がない代わりに家でずーっと仕事をしてしまって疲れちゃっているケースも。
「絶好調~特に変化なし」と答えた人たちも同様に通勤がなくなっていたりするのですが、十分な睡眠時間を確保できたり、筋トレやジョギングできたりと、健康的に過ごせている人もいました。

時間の使い方は人それぞれですが、運動は大事!

問6:前回から比べて、自宅の環境はどうですか?

画像5

半数弱の社員は、自宅の環境が整っているようです。しかし、ちょっと足りない、まだいまひとつ、という社員も同じくらいいます。自宅を仕事ができる環境に整えるのって結構たいへんです。今後の課題ですね。

問7:自宅の環境で改善したいことはありますか?また新しく揃えたものはありますか?

バッチリ快適:マウスを新調。
まぁ困らない:ディスプレイ・切替器・オフィスチェア・サポートチェア等購入。良い椅子に変えたい。
ちょっと足りない:大きいディスプレイ、デスク、椅子、ライトなどが欲しい。テレワーク用の場所が欲しい。速いネットワークにしたい。ノートPCスタンド・ルーターを購入。
いまひとつ整ってない:肩と首がもう限界です…

今回も机・椅子・大きいディスプレイが改善したい項目のトップ3、続いて仕事場所の確保でした。私も、自宅に仕事環境を整えるには費用も場所も必要だなぁと実感しました。意外にお金かかる…
仕事用に自前で新しく機器を揃えた人たちも割といました。面白いところでは、自炊が増えて、ホットサンドメーカーや弁当箱型炊飯器を手に入れたという人も!ホットサンドメーカー、流行ってますよね。

問8:テレワークをした・しないに関わらず、6月末までに良かったことはありましたか?

テレワークをした、している人:家族間の交流が大幅に増。通勤時間ゼロ。通勤にあてていた時間を、運動・勉強・趣味・睡眠などに使える。ストレスが減った。宅配便をいつでも受け取れる。日中に布団を干せる(両面!)。お菓子やジュースのような、なんとなくの無駄遣いが減った。夜にしっかり眠れて、昼間眠くならなくなった。自炊に力を入れられる。食事しながら仕事できる。家族のケアをする時間が取りやすい。オンライン飲み会で普段会えない人と顔を合わせられる。
テレワークをしなかった人:生活リズムが崩れない。

さて、まずはみんなが良かったと感じていることをあげてもらいました。
全体的になんだかほわほわとした幸せ感が出てます。

問9:テレワークをした・しないに関わらず、6月末までに困ったことなどはありましたか?

テレワークをした、している人:体力が落ちた、通勤のリハビリが必要。通勤電車がほぼ満員に戻った。業務の情報連携が取りにくい。お客さんとのコミュニケーションが取りづらい。電話とチャットの使い分けに悩む。雑談ができない。資格試験の日程が延期になった。課題をこなす時間が足りない。昼ごはんを作っていると休憩時間がなくなる。ライブが軒並み中止でがっかり。温泉のサウナ利用不可でがっかり。消毒用アルコールで手荒れ。定期通院が職場の近くでそのためだけに都心に出向くのが不便。外食、飲みの機会がが減った・行けない。
テレワークをしなかった人:通勤電車が混み始めた。

困ったこともそこそこあったようです。
不可抗力でなかなか思い通りにいかないことも多いですね。

問10:働き方の選択肢にテレワークがあることは望ましいですか?

画像6

全回答でテレワークという選択肢が支持されています!その他を選んだ人も、出社とテレワークを組み合わせるなどの働き方の選択肢が増えることが望ましいとのことでした。

問11:最後に...なにかあればどうぞ!

ここまでに書けなかったことがあれば、と作った最後の質問でした。
ブログを楽しみにしているという回答もあって嬉しかったです♡
長かった梅雨もようやく明けそうですね!

・社員総会開催で他の社員と話ができてよかった。
・実家そばとかにサテライトオフィスがあったらいいな。
・ブログ楽しみにしています。
・テレワーク時のさまざまなセキュリティ・リスク対策が必要。
・一人暮らしでテレワーク継続は耐えられないかも。
・飲みに行きたい。
・早く梅雨明けしないかな。
・テレワーク以外にもいろんなアンケートが見たい。


~~6月末に行ったエグゼクションのテレワークアンケートでした~~

ちょっと長くなりましたが、今回も社員のみなさんにたくさん協力してもらいました。アンケートに回答していただきありがとうございます!

夏バテしないように、しっかり体力つけて(回復して?)夏を乗り切りましょう!


この記事が参加している募集

オープン社内報