ブランディングについて誤解してるひとが多すぎる

ブランディングについて誤解してる人が多すぎる。

ブランディングについて
誤解してるひとがホント多いです。

会社や人を
よく見せようと飾ることや
ロゴマークやサイトのデザインを
新しくすることではありません。
(無関係じゃないけど)

ブランディングという言葉が
そこら中で聞かれるようになって
なんだか
薄っぺらくなってる。

本屋さんに行くと
パーソナルブランディングとか
セルフブランディングとか
色んな本がありますが
本を一冊読んだくらいでは無理。

ネットを開けば
SNSでブランディング!
ブランディングで稼ぐ!
みたいな情報があふれてますが
ヘタしたら
逆ブランディングになりそうな
ものがほとんど。

ブランディングって
そんなにお手軽なものじゃないし
即効性のあるやり方なんてありません。

僕は

ブランディングしたいんですけど
どうしたらいいんですか?

と聞かれたら

ブランディングしようと思ったら
ブランディングをやめることですね。
なんて
禅問答のようなこと言ってます(笑)

まあ
真面目な話

どうしたらブランディングできるか?
なんて
やり方について悩むヒマがあるなら

目の前の仕事を一生懸命やる
とか
やりたいコトや好きなことに没頭する
とか
すればいいのにと思う。

身もふたもありませんが

そういうことの結果
誰かにとってのブランドになってる。

というのが
ブランディングだと思う今日この頃。

最後に
マーケティングの大家
フィリップ・コトラーの言葉を記しておきます。

私は「マーケティングの教授として有名になるためのマーケティング計画を立てていたのか」とよく聞かれる。そんなものはなかった。ただ、マーケティングについて考え、研究し、書くことが楽しかっただけだ。名声というのはたいてい、好きなことに打ち込み、周囲から尊敬や賞賛を得られるような質の高い仕事を成し遂げた結果として、自然と生まれるものだ。

ブランディングも同じ。ですね。

追伸
------------------------------------------
おもタノ式ブランディングコンサル
------------------------------------------

ただ
僕の経験上

何事も
ウンウン苦しみながらやるより
楽しんだり面白がる方が
成果につながりやすいのも事実。

そこで

クライアントさんが
楽しく仕事しながら
理想の未来が実現できるように
企画やデザインでサポートするのが
僕の仕事である
ブランディングコンサルなんです。

興味のある方は
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ相談フォーム

おもしろタノシズムについて
もう少し詳しく知りたいという方は
下のボタンを押して
LINEでお友達になりましょう。

ここでは書けないことを
お伝えすることがあるかも。

こちらのボタンをクリック!してくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?