見出し画像

足りないモノにフォーカスしない

今日のテーマは
足りないモノにフォーカスしない
です。

業界大手や
競合他社に比べて

知名度がない
予算がない
規模が小さい
人数が少ない
製品が少ない
メニューが少ない
安くできない

みたいなことで
悩んでませんか?

ブランディングの視点で考えると
これらの
一見マイナス要素は
プラスに転じることができます。

いわゆる
短所は見方を変えれば長所
と言うわけ。

もっと言うと
アピールポイントになります。

無理やりポジティブ変換する
とかではなくて

きちんと
理由や背景を説明すれば
他とは違う
強みになることもあります。

もちろん
お客さんに喜んでもらおうと
仕事されてるのが前提ですけど。

例えば
少人数でやってる小さな工場なら

小さな工場なので
大量生産はできないし
安くもできませんが
ベテランの職人が
ひとつひとつ丁寧に手作りするので
通常の製品よりも耐久性が高く
結果的にコストダウンにつながると
評価されています。
また、私たちが心がけているのは……。

みたいな感じ。

自分たちに仕事に誇りがあるなら
不足してることに
フォーカスするのはやめて
発信の仕方を工夫してみましょう。

その時
うんうん頭をひねるんじゃなくて
おもしろタノシズムの気持ちを
忘れないでくださいね(^-^)

-————————————

企画やブランディングの相談は
お気軽にどうぞ。

お問い合わせ相談フォーム


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?