見出し画像

心がザワついたらチャンス到来?

誰かの言動を聞いたり見たりして

それはおかしいやろ
とか
それは間違ってる
とか
自分的にありえない
とか
理解できない
とか
許せない

みたいな
ザワザワした
気持ちになることありますよね。

おもしろタノシズム的には

そういう時って

自分に気づくチャンス!
とお伝えしています。

自分の思い込み
自分のルール
自分の価値観
自分の善悪や損得の基準

色んなことがわかって面白い。

なんで
自分は「あれ」が嫌なのか?
なんで
自分は「それ」が許せないのか?
なんで
自分は「これ」にザワザワするのか?

あれこれ考えてみたら

自分が
正しいと思ってることや
してはいけないと思ってること
禁止されてきたことや
本当はやりたいけど
我慢してきたことなどに気づきます。

そこに気づいたら

嫌なことや
許せないことや
間違ってると思うこと

好きになりましょう
許しましょう
正しいと思いましょう

とは言いません(言わんのか)

無理に
好きになったり
許したり
正しいと思うのは
ストレスですから。

ただ

自分はそう思ってるんだな
って気づくだけで
ちょっと力が抜けて

一方だけを
好き
正しい

握りしめてたのが

そっか
そういう考えもあるよね
もしかしたら
そっちもありかもね

となってきて

わかる
わかるんだけど
やっぱ、僕はこっち選ぶわ
こっちの方が好き
こっちが合ってる

まあ
そっちはそっちでがんばってね

みたいに
緩んできます。

人間は
リラックスしてるときが
一番力を発揮できると言われますが

まさに

何かを握りしめるんじゃなくて

どっちでもいいよねー
どっちもありだよねー
どっちも面白いよねー

ってなると
仕事でも人生でも
最高のパフォーマンスが出せるはず。
(はず)

上級編としては

そもそも
なんで
自分がそういう価値観を持ったのか?
について
あれこれ考えてみると
(答えは子供の頃にあることが多い)
これまた
色々楽しめます。
(泣けることもあるけど)

というわけで

今日もご機嫌まっすぐ。

おもしろタノシズムで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?