自分の価値観に気づくスイッチとは___3_

自分の価値観に気づくスイッチとは?

最近

知らないことを誰かに教えてもらう

ということを
けっこうやってます。

以前は
知らないことはまず本を読む
というタイプだったのですが

誰かに教えてもらう
しかもグループで

というのが
適度な緊張感もあり
集中力も高まるというのに気づいて
ハマってます。

先日は
マインドフルネスの講座に参加。

様々なワークを体験したのですが
その中で
周りの音に耳を澄ます
というのがありました。

そのとき
隣の部屋で複数の人の
話し声が聞こえていて

講師の方から
「言葉と認識せずに音として聞き流してみて」
と言われて試してみました。

僕は元々
好奇心が人一倍強く
カフェなんかでも
周りの話し声の内容が気になって
仕方ないタイプですから

言葉を
音として聞き流すのは
至難の業でしたが

しばらくすると
気にならなくなりました。

しばらくして

これ

何かに似てる


ふと思ったんです。

最近、メディアで
ゾゾタウンの社長の言動が
色々取り上げられていて
炎上したり
批判されたりしてますよね。

僕はテレビを見ないので
詳しくは知らないのですが
周りの人からも聞くし
ネットニュースでも流れてます。

それと
マインドフルネスが
何の関係があるんだ?


思われるかもしれませんが

僕が思ったのは

ゾゾタウンの社長の話を聞いて
あれこれ思ったり発言する人と
何も思わない人
そして
むしろ肯定的な人

色んな人がいるなということ。

なんか伝わってますかね?

隣の部屋の話し声を聞いて
内容に反応するか
聞き流すか
みたいなこと。

僕は
正直言って
ゾゾタウンの社長の話を聞いて
特に何も思わなかったし
むしろ
密着取材の記事を読んで
社長のバックグラウンドや
価値観的な部分が面白いなあ
と思いました。

そこまで興味ない(笑)

いいとも悪いとも思わない。

誤解を恐れずに言えば
(ちょっと恐れてるけど)

ゾゾタウンの社長が
数十億の絵を買おうが
自家用ジェット機持ってようが
女優とつきあってようが
僕には関係がないし

自分が
今晩何を食べるか?
の方がずっと興味があります。

何が言いたいのか
というと

ゾゾタウンの社長の一件だけでなく
世の中で起きてる色んな出来事は

自分の中にあるものを
気づかせてくれる
スイッチだってこと。

ゾゾタウンの社長の話に
何も思わない僕も

あるアイドルの発言に
めちゃくちゃ
反応してしまうこともある。

もっと身近では

仕事のクライアントさんの言動や
親戚のおばさんとの会話や
コンビニのレジスタッフの態度に
反応して
感情が動くこともあります。

同じような出来事に遭遇しても
まったく反応しない人もいる。

何かの出来事や
誰かの言動に反応する自分

発見したら

自分は
そういうことに反応するんだな
感情が動くんだな
ということは
こういう価値観があるんだな
こういう常識で生きてるんだな
ということがわかるきっかけになる。

面白くないですか?

まあ
少なくとも僕は

そういうことが面白いと思う
価値観があるのでしょう(笑)

マインドフルネスの話から
ずいぶん逸れたような
意外と逸れてないような
ことになってますが

要するに

世の中には
色んなひとがいるし
自分は自分でいい

ご機嫌まっすぐが一番ですよね。

ということで
今日のお話は終わります。

今日も
おもしろタノシズムで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?