見出し画像

感情を使って自分を癒す6つのステップ


今回はネガティブな感情を完全に癒して根本的に解消する方法を紹介します。とても強力な方法で、僕はこの方法を実践した後はネガティブな感情を引きずることがほぼ無くなりました。


小手先のテクニックではなくかなり本質的なアプローチです。慣れるのに少し時間がかかるかもしれませんが、根気よくやりつつ、自分なりに少しアレンジしてみるのもよいかもしれません。



ネガティブな感情を癒して解消する6つのステップ


① ネガティブな感情が湧き上がってきたら、何もしない。何もジャッジせず、押しやろうとせず、押さえ込む落とせず、ただそこにあるのを認める。

② ①の何もしないというステップが終わったら、 体のどこでその感情を感じているのかを観察する。

③体のどこから来てるかを見つけたら、まず自分の内側に意識を持っていって、その感情を感じている場所の深いところに意識を向けて感じる。

④その内側の空間を意識して、(少し)上,下,左,右,中央から観察する。(感情を360°から全体的に見るようなイメージ。)

⑤もう一度何もせず、ただ注目して、ただ感じる。その感情を置いやろうとするのでもなく、解決しようとするのではなく、説明しようとするのではなく。シンプルに自然の感情を身体的に、感情的に、エネルギー的に、感じる。

⑥自分がその感情に対して全く抵抗していないと感じたら、最後のステップとしてその感情に以下のように話しかける。
「私はこの感情から学びを受ける準備ができました。」
そしてその感情にありがとうと伝え、感謝をして、祝福を送る。その感情が幸せになって解決されて平和になって統合されるように祈る。



最後の段階まで本当にたどり着いたら、体がとてもリラックスしていると思います 。ハートからその感情に向き合っているので、受容の状態で、何の抵抗もなくなっています。


もちろん完了できずにネガティブな感情のエネルギーがまだ残っている場合もありますが、それすらも受容することで、何もしなくても勝手にそれらがポジティブな性質を帯びてきます。それによってネガティブな感情が教えてくれる学びやレッスンが自動的に明らかになってきます。


そして学びを受けると、その感情の目的を達成したことになるので、ネガティブな感情を感じることがなくなります。


コツは、学びやレッスンとなるメッセージが自分に来るのを委ねることです。だからこそ自分が感情に対して心を開いていくということが大事です。なのでその感情に抵抗したり取り除こうとしたりすると学びを得ることができません。自分がその感情をリラックスして受け入れると、感情も心を開いて学びを教えてくれるような感じです。 

とにかく重要なことは、この6つのステップをネガティブな感情を消そうとして行うのではなく、このネガティブな感情からどんなことが学べるだろうか?とか、純粋な好奇心から行うことです。消そうとすれば抵抗にあってなかなかうまくいきません。


これらのプロセスを日々行い、自然なポジティブやニュートラルな状態になるべく留まれれば、簡単に人生の流れに乗って行くことができます。



僕はこのステップをいつも順番通りにやるわけではありませんが、これをやるとネガティブから抜け出せて楽しくなったり、そのネガティブな感情になった原因の出来事に感謝することができます。


とても強力で本質的なアプローチで、効果も実感しているので自信をもってオススメします。



最後までお読みいただきありがとうございました。もし何か分からないことがあればコメントください。

お読みいただきありがとうございます。もし記事がお役に立てたと感じたらシェアしてもらえるとありがたいです。