Free-EX Report(2021年版)

前書き~ご挨拶もかねて~

この記事は有価証券報告書を元に企業分析記事を書いているブログ「企業分析アナトールの株式投資」のブログ主が年に1度、発行する有料レポート(@1,000円)になります。なお、このレポートは次年度のレポートが発行された段階で10倍の@10,000円に値上げしますので、購入を検討されている方は購入のタイミングにご注意ください。

2021年版の内容は
Ⅰ部:投資編・・・自身の投資や個別企業の分析について
Ⅱ部:戦略編・・・企業戦略に関わる考察、研究
Ⅲ部:会計編・・・投資家必見の会計ネタ

という三部構成にしてみました。
ブログを応援下さる方は、コンビニで投資雑誌を買うくらいの積りで買って貰えると嬉しいです。あと、もし内容が気に入ったら感想とか拡散(リツイート)にご協力をお願いします。

この記事はあくまでブログの取り組みや、投資の考え方に共感、賛同してくれる方向けの「同人雑誌」みたいなものなので、内容に異論や不満があったとしても返金保証等は致しかねます。購入希望者様はその点をご了承の上、ご購入をお願いいたします。

なお、先に書いている通り、今回から新しいFree-EXレポートが発行される度に、前年のFree-EXレポートを10倍の10,000円に値上げしようと思います。タイムリーにご購入下さる読者様におかれましては、年一度の「約束されたテンバガー」をお楽しみください。(残念ながら売却は不可ですが・・・)

この記事の意味と免責について
この有料記事では私の投資内容をオープンにしていますが、度々記している通り、買うことを推奨するものではありません。私は投資を推奨する認可を取ってませんし、今のところはする積りもありません。では、この記事の価値は何なのか、という話なのですが、一言で言えば分析ノウハウです。
株式市場を競馬で例えると分かりやすいと思います。
私は馬(企業)の資料から筋肉のつき方や鼻ツヤの良さ、これまで出しているタイムや実績、騎手の手腕や育成方針などといった要素から、その馬の良い部分、悪い部分をブログで分析しています。何頭もの馬を分析していると、分析資料の解釈や傾向についての新たな発見や、どういう馬の教育方針、栄養配分、筋肉の付き方が良いのか、といった部分に一定の考察ができてきますから、ここではそれをできるだけシンプルにして公開します。
これが、この記事の一応の価値です。
ただ、どれだけ馬が優れていても、試合で必ず1着を取れるとは限りませんし、馬が予期せぬトラブルによって突然死するのは防げません(あまり起こらないとは思いますが可能性はゼロではありません)。また、株式市場という競馬場は、全員が1等賞の大会もあれば、全員が最下位という大会もあり得るカオスな場所です。ですからこれを元に投資をしたところで、リターンのお約束はできません。
実際の投資に関しては、当ブログでは基本的に分散を推奨してますし、リスクが怖いと仰る方にはそもそも私の記事など読まず、インデックスファンドにドルコスト平均法で積み立て投資する事をお勧めしています。
ただ私は、自分が信じられる優秀な馬がいるというのは長い人生の中で良きパートナー、友人を抱えるようなもので、人生を豊かにしてくれるものであると信じています。
この取り組みが、読者の皆さんが自分だけのパートナーリストを作るための一つの指針となる事を信じます。
(2021年12月31日/企業分析アナトール)

ここから先は

27,182字 / 3画像

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?