WinmergeでExcel,Word,PowerPointなどのファイルの新旧比較を行い差分を特定できます!

Excel,Word,PowerPointなどを編集していて、どこをどう直したのかを特定できずに困ったことありませんか? そんなときは、Winmergeで差分を特定できますので、是非お試しください。

以下にエッセンスを記載しますので、動画を見る時間がない方はこちらをご覧ください。

画像1

Winmergeを起動し、修正前と修正後のファイルをドラッグアンドドロップなどで指定して、OKボタンをクリックします。

画像2

差分が色付きで表示されますので、修正内容を確認しましょう。


Winmerge日本語版のダウンロードページ

Winmerge本体をインストールした後、プラグインの自動展開を有効にしましょう。(最新版のWinMerge 2.16.6は、プラグインが同梱されているようですので、プラグインダウンロードページは不要です。動画はそのままにしておきますが・・・(撮影し直すのが大変なので・・・))

画像4

プラグインの設定をクリックします。

画像5

「プラグインを有効にする」にレ点を入れて、OKボタンをクリックします。

画像6

WinmergeでExcelなどを比較して文字化けしなければ、プラグインの適用が上手くいっています。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?