見出し画像

新型コロナに感染した

-1日目

木曜の夜に悪寒がして寝る前に熱を計ったら37.5℃
最近どこも行ってないし、思い当たる節はない、ちょっと熱があるだけだから大したことないだろうと思った。翌朝も熱が下がらなかったら会社は午前在宅、午後休みなどにして病院にいけばいい。

0日目(発症日)

金曜。朝起きて熱を計ると37.8℃
のどは痛いほどではないが違和感がある。
これは会社には行かない方がいいと判断。
いくつか近所のクリニックの連絡先と予約開始時間を調べておく。
会社は午前在宅、午後休みにする。
最初のクリニックは電話がつながらない。この時期でも風邪症状の人が多いのだろう。
2つ目のクリニックは電話がつながり、午後は無理、午前中なら予約が取れる、と。会社は一日休みにした。
クリニックへ行き、問診票の記入と熱を計る→37.0℃
この時期はインフルの可能性は低いのでコロナの検査だけする、と。
結果は、陽性。
なんだろう、電車で移ったのかな。
この日が0日目となり、5日まで外出禁止。
コロナ罹患は2回目。
ゾコーバという薬は重症化や味覚障害を抑制できると説明を受けたが、2万円弱するらしいので、基本的な解熱剤(カロナール錠200)だけ処方してもらう(540円)
夜には熱が38.3℃まで上がる。

+1日目

土曜日。症状としては、のどが痛くなってきた、10段階の5くらい。熱は37℃台~37℃未満。少し咳も出る。少し鼻水も出る。

カロナール錠200は、4日分処方される。朝夕の食後に2錠を服用。

解熱、鎮痛が主な効能
2錠で400mgだからやや弱めの処方か

熱はあまりないし、意識もはっきりしているが、のどが痛い。

新型コロナ2024年8月は第11波

朝日新聞デジタルより

いま(2024年夏)、新型コロナは第11波だという。
もはや"新型"感はない。
あまり騒がれないから毒性は弱い、と思っていいのかな?

+2日目

寝起きの体温は38.1℃ のどの痛みは変わらず、つばを飲むと痛い。
鼻づまりとせきが少し。
夕方になったら熱は36.9℃、のどの痛みは軽減され、せきもでない。
山を越えたかな?
寝る前の体温は37.4℃

+3日目

寝起きの体温は36.8℃ のどの痛みは8割方治った。鼻詰まりのため臭いがあまりしない。味覚はある。
日中の体温は36.6℃
寝る前の体温も36.6℃
明日には全快するかな?

+4日目

起床時 体温36.6℃ のどの痛みほぼなし 鼻づまり感あり
声がかすれている。薬の影響もあるのかな。
今日で処方された薬は飲み切ったので明日どうなるか。
就寝前 体温36.8℃

+5日目

起床時 体温36.7℃ のどの痛みなし 鼻づまりあり
日中~就寝前 体温36.7℃ 鼻づまり感あり。
長くしゃべると軽い空咳が出る。気管支がやや損傷を受けたのかな。軽い後遺症か。

+6日目~7日目

せき込むことはないが、しゃべるとむせる感覚がある。

+8日目

完全回復

まとめ

今回はコロナ2回目だったが、1回目よりはラクだった。
1回目はのどの痛みが激しかったが、今回は普通の風邪程度の症状。
しかし、2020年のコロナ以降、体調不良となるとコロナかインフルだったので、普通の風邪は4年以上前の出来事になるが・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?