kiyochan

2018年より本格的に書き始めました。 こうして絵を描ける事は幸せです。ウクライナの人…

kiyochan

2018年より本格的に書き始めました。 こうして絵を描ける事は幸せです。ウクライナの人達の平和を取り戻せることを祈ります。 プロフィールの画像は ウクライナの青い空とひまわりを書いてみました。

マガジン

  • 2022年2月の作品 鶯をエクセルのオートシェイプを使って書きました。 エクセルで絵を描く方 鳥の好きな方に見ていただけたら嬉しいです。

  • ヤマセミを描いてみた

    三年前ともっと前に過去二回見たヤマセミ。遠いので躊躇してしまいますが 今年こそまた行きたいです。鳥の絵を描くことは 恥をかくことだ そうあるイラストレーターの方はおっしゃっていました。 鳥を見る人のメは厳しいとも 嘴の形が違う初列風切羽が違うなど 以前野鳥フローチ作りに参加した時の先生は 絵なんだから自由でいいんだと でもやっぱり絵を描くとき図鑑とか 自部が撮影した写真などを見てしまいここが違うと自問自答している自分がいることに気付く

  • エクセルで書いた花や鳥たち

    2018年からエクセルで絵を描いています。 このnoteを初めたばかりですがよろしくお願いします。 この絵はトラツグミとアカハラ 最近の絵ですす。

  • サンコウチョウ イラスト

    去年は出会えなかったサンコウチョウ 会いたいなぁと願いを込めてかきました。 私のイラストを見て元気がでる。癒されたといってモラタら最高にうれしいです。

  • ツバメ 新緑編

最近の記事

アオバズクの親子

    • +2

      夢の楽園

      • 少女の涙は菫色

        こんばんは。 岩崎宏美さんの「スミレ色の涙」がラジオから聞こえてきてイメージしました。 描きのような句をよみました。 片恋の少女の涙すみれ色 菫を描きたいと思いなかなか難しかったです。 さぁ 鳥の絵に戻ります。 文才のない記事ですが 見ていただいてありがとうございます。

        • 薔薇の少女

          いいねや、フォロー頂いた皆様有り難うございます。 人はあまり描かなかったので挑戦してみました。 書きはじめた時は 岩崎宏美さんの 「すみれ色の涙」のイメージにしたかったのですが なんか違う 違うと思って描いて消してを繰り返してるうちに薔薇に辿り着きました。 初めての挑戦見て頂けたら幸いです。

        アオバズクの親子

        マガジン

        • 1本
        • ヤマセミを描いてみた
          1本
        • エクセルで書いた花や鳥たち
          1本
        • サンコウチョウ イラスト
          0本
        • ツバメ 新緑編
          0本
        • ツバメ
          0本

        記事

          エクセルアート 蒲公英

          おはようございます。 黄色の花は元気がもらえて大好きです。黄色=元気色 そんなタンポポを描いてみました。 踏まれても踏まれても上だけを向いてこれでもかこれでもかいうように置き上がるそんな風に生きていきたいと思うこの頃です。 生きているといろんなことがあります。 でも前を見て生きていきたいと思います。 もうくよくよしてられません。 白いタンポポを見つけられるとちょっとラッキー 咲いている所にはいっぱい咲いているのにね。

          エクセルアート 蒲公英

          エクセルアート 山鳥

          ちよつとよきもしない出来事に巻き込まれて 更新が途絶えました。で私ともう一人の方が尻ぬぐいする羽目になり この10日ほどは 信じていただけにズタズタ。 グルーブの絵を頼まれ提供していたのです。 私ともう一人の方が尻ぬぐいしている間 のうのうと別アカウントで タイムラインの更新やコメントしていたのです。 それが私達にわかると謝罪もなく 証拠隠滅コメントやアカウントを削除したわけで・・・ようやく一見落着。そのグループにある私の絵とコメントなどを削除してグルーブを抜けました。 大

          エクセルアート 山鳥

          桜大好きメジロ(エクセルアート)

          先日見た河津桜のメジロがとてもかわいくて絵にしてみました。 もう7年前になりますが娘の結婚式の時チャペルから出てきた新郎新婦に シャボン玉が 思わず素敵~と叫んだ新婦母でした(笑) シャボン玉はいくつになっても憧れですよね。可愛いメジロちゃんと シャボン玉のコラボを描いてみました。 昨日は 疲れのせいか愚痴を描きましたが今日は気分を変えたく明るい絵を描きました。

          桜大好きメジロ(エクセルアート)

          エクセルアートフクロウの親子

          今晩は更新が遅くなりました。 去年の作品ですがフクロウの親子を描いてみました。 60代になると親の介護というのも必ずついてきます。 孫守もしなければいけない時があり 自由という時間が なかなか持てなくなります。あと何年か そういうことから逃れないでしょう。 それは 幸せなことなんだと自分に言い聞かせています。 早くして両親や連れ合いを亡くされた方で介護というものを知らない方も 私の周りにもいて自由に行きたいときに鳥見に行かれて うらやましいなぁと思います。 家族の予定に合わ

          エクセルアートフクロウの親子

          エクセルで描いたカワセミ

          カワセミ 上から2022 2020 2021 の作品です。 私が鳥に夢中になったのはこのカワセミからでした。 まさか 公園の池にいるなんて思っても見なくて驚いたこと。 カワセミから虜になったということよく聞きます。 私もその一人。今でもやっぱり出会うとうれしい鳥です。 明日の更新は夜になります。 フォローいただい「はっぴさん」有難うございます。いいねをいただいた皆さんありがとうございました。

          エクセルで描いたカワセミ

          エクセルで描いたオシドリ

          こんばんは。 今日は 滋賀の永源寺近の父や祖母が眠るお墓参りへいきました。 永源寺の下を流れる愛知川(えちがわ)にオシドリが沢山いました。 鳥との出会いはないかなぁと思っていたのでとても嬉しかったです。 今年の初めに描いたオシドリあのデザイナーのような色合いどうしてだそうかと思いましたが描きだしたら案外簡単にかけました。 今度はオシドリの飛翔に挑戦しようと思います。 いいね💛をくださった皆様 心より感謝いたします。 フォローしていただいた皆様ありがとうございます。 今日もお

          エクセルで描いたオシドリ

          エクセルで書いた一輪草

          こんばんは。イイネ♡をくださった皆様ありがとうございます。 今日は一輪草を描いてみました。 背景はペイントを使っています。 背景を貼り付けスクリーンショットで保存しているのですが 編集ソフトでの高さと幅調整しているのですが これがなかなかぴったりいかないのです。反射のところが途中で切れてしまいます。 良い方法はないものでしょうか。 エクセルアートをされている方はどのようにしてぴったりにされているのでしょうか? エクセルアートを描き始めてまだ4年60を過ぎての挑戦はまだまだ

          エクセルで書いた一輪草

          エクセルで書いた花と蝶

          こんにちは。 昨日は思い切り鳥見をしてきました。 まさかのノゴマを見たりクイナに出会えオオジュリンや真っ赤なベニマシコにも会え幸せな一日を過ごしました。 今日から来月の3日ころまでは 孫もりだったり家の用事ででかけられません。なので今日は絵を描きました。 菜の花は黄色で好きなのですが 同じ黄色のアブラナは特有の匂いが苦手なんです。ツーンとくるあの匂いがすると気分悪くなりそうで私と同様のそんな方いらっしゃいますか?このnoteを登録してから一週間が過ぎました。 わからないこ

          エクセルで書いた花と蝶

          トラツグミとアカハラ

          今年の干支 トラなので「トラツグミ」を描いてみようと挑戦しました。 絵を描くこと=挑戦 自分の思いのままに見た光景を絵にすることから・・・ 皆さんならどんな風にトラツグミを描くのだろう? すごく興味があります。 皆さんの絵を描くときの注意点とか聞いてみたいです。

          トラツグミとアカハラ

          エクセルアート ハチドリとチューリップ

          こんばんは。 この絵は 去年書いたのですがハチドリは見たことないけれど 憧れの鳥ですがまぁ見ることはないでしょう。図鑑だけの鳥になるでしょうが虹色に平和を願いアップしょうと思いました。 コロナ 戦争 震災 明るいニュースがないけれど せめて絵の中に希望の光が見えたらなぁと思いました。

          エクセルアート ハチドリとチューリップ

          エクセルの花 ひまわり

          ヒマワリの花だ大好きだ。 落ち込んだ時 ひまわりを見ると元気をもらえる。 今大変なことになっているウクライナの人達に 平和が戻り青い空とひまわり畑の黄色が 取り戻せますように祈らずらはいられない。 俯いていないで顔をあげなよと言われているように 思う。 絵も写真もその時の自分の心が現れるんだなぁとつくづく思う。 人を元気づけられる絵や写真を一枚でも残せたら 私の人生に後悔はない。そんな絵ゃ写真を撮れる日まで 頑張るぞ!!! 下手でも楽しむことが一番大切だと思うこのころ

          エクセルの花 ひまわり

          「エナガ団子」

          エナガの雛たちが並ぶのを バーダーの間では エナガ団子と呼んでいます。 なかなかタイミングが合わない。 ほんの数日のことらしいです。 カイツブリのおんぶもほんの数日 毎年タイミングが合わず見られないのです。 せめて絵を描いて見たつもりで自分を 慰めています。 家庭がありフリーではない。 鳥の世界は 私より年上の比較的自由のある人だ。 ご主人や奥様をなくされ一人で生活されていて 家族の都合に合わす必要のない人が私の周りには 多い。 私のように家庭を優先して介護当番の日だったり 

          「エナガ団子」