見出し画像

「エナガ団子」

エナガの雛たちが並ぶのを バーダーの間では
エナガ団子と呼んでいます。
なかなかタイミングが合わない。
ほんの数日のことらしいです。
カイツブリのおんぶもほんの数日
毎年タイミングが合わず見られないのです。
せめて絵を描いて見たつもりで自分を
慰めています。
家庭がありフリーではない。
鳥の世界は 私より年上の比較的自由のある人だ。
ご主人や奥様をなくされ一人で生活されていて 家族の都合に合わす必要のない人が私の周りには 多い。
私のように家庭を優先して介護当番の日だったり 夫の夜勤明けや休みの日を家族に合わせていると タイミングを逃してしまう。

今年もアカンかなぁ そんな弱気な気持ちになる。
十何年かかわっていると初めのような何が何でも
見てやるという気持ちがなくなってきている。
あぁ仕方ないなぁでここ数年自分の中で処理している。

きっと生でみたら 感動も絵も変わるだろう。

この記事が参加している募集

私の作品紹介