見出し画像

【Excel パワークエリ 動画解説】直前のステップを参照しなければいけない…ことはない

こちらの動画では、パワークエリでクエリのステップを追加する際、直前のステップ以外のステップを参照する方法について解説します。


動画で学ぶExcelパワークエリ・パワーピボット


ExcelのPower Query エディターを使用してマウスでデータを加工する操作を行うと、クエリにステップの数式が自動的に追加されます。

表の上部にあるヘッダー部分を削除したい
「上位の行の削除」で先頭の4行を削除
ステップの数式が追加された


これはパワークエリ初心者や、数式の入力に慣れていない人からすると、自分でステップの数式を打ち込まなくて済むため非常に楽です。

しかし、このようにPower Queryエディターでマウス操作することによって追加されるステップの数式は、必ず直前のステップを参照したものになります。

直前の「ソース」のステップを参照している


クエリによって、すべて順を追ってデータの加工がなされているのであればこれでも問題ありませんが、直前ではないステップの値を参照してステップを作成しなければいけないケースというのもあります。

直前ではないステップを参照している


こちらの動画では、Power Queryエディターをマウス操作するだけでは不可能な、直前以外のステップを参照してクエリにステップを追加する方法について解説します。

サポートに対して特典等の提供ができず申し訳ありません。サポートはこれからも記事の執筆や動画の制作等の活動を続けるためのモチベーションにさせていただきます。