見出し画像

生成AIによる業務支援により、売上向上の貢献度を計測【活動報告書01】ChatGPTの動向と生成AIの学習教材

この記事では、ChatGPTの動向について、各メディアが発表している記事を収集しました。
また、6月において学習した生成AIの教材を紹介します。


1.ChatGPTの動向

ChatGPTの動向について、各メディアが発表している記事を収集しました。
記事の収集は、今後も続けていきます。

1-1.ChatGPTの動向

1-2.生成AI:行政の動き

既に、神戸市では生成AIの条例化をしています。
スピーディな対応です。

2.生成AIの学習教材

6月に学習した教材を紹介します。

2-1.参考図書

先ず、参考図書を挙げます。

2-1-1.「先読み!ChatGPT」

△図1.「先読み!ChatGPT」

この書籍により、文章の品質は、プロンプト(指示の出し方)に大きく依存することがわかりました。

つまり、
・程度の低い指示を出せば、答えも程度が低い
・程度の高い指示を出せば、答えも程度が高い
ということです。

指示を出す側の人間次第で、応答の品質が大きく変わることがわかりました。

筆者の感想は、「これは記事作成(下書き)に使える!」です。

「先読み!ChatGPT」の内容については、下記の記事をご覧ください。

1-1-2.「先読み!画像生成AI」

△図2.「先読み!画像生成AI」

「先読み!ChatGPT」の内容については、下記の記事をご覧ください。

2-2.note

2-3.ウェビナー

これから受講するウェビナーも掲載しました。

2-4.Schoo

2-5.YouTube

3.まとめ

以上、

  • ChatGPTの動向

  • 生成AIの学習教材

について報告しました。

文章生成AIも画像生成AIも、利用する側のプロンプト(指示)次第で、
 ・品質の高いものを生成
 ・品質の低いものを生成
するということです。

上手に使いこなせば、スピーディにハイクオリティな生成ができることが理解できました。

早速、業務活かしていきたいと考えます。
その際、生成AI利用の有無による違い(時間、品質)を報告したいと考えています。

4.関連記事

5.筆者プロフィール

6.有限会社エクセイト研究所


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?