見出し画像

「バーチャル霊岸島」第1回会議開催

「バーチャル霊岸島」を啓発した企業の一つである株式会社内田洋行にて、関係者に集まっていただき、議論の場をもつことにしました。

1.会議開催準備

会議を開催するにあたり、説明資料を作成しました。
先ずは、ブログ記事の作成ですが、下記をご覧ください。

また、Google Slidesにて、会議のプレゼン資料を作成しました。

以上の資料を、会議開催の前日に参加者へ送信しました。

2.第1回会議開催

第1回会議の日時、場所、参加者は下記の通りです。

日 時:2023年4月12日(水)15:00~16:00
場 所:株式会社内田洋行別館会議室
参加者:黒柳 昭雄(日本大学海洋建築工学部名誉教授)
    堀内 道夫((株)光と風の研究所代表取締役)
    佐藤将一郎((株)内田洋行執行役員)
    井上 裕治(パワープレイス(株)室長)
    平野 直樹((有)エクセイト研究所代表取締役)
    清水 宏優((株)キャドセンター)

3.会議内容

上記のブログ記事とスライドは、事前に送信していたこともあり、会議では使用せず、主にテーブルの上に拡げた住宅地図での説明となりました。

Δ写真1.住宅地図:霊岸島

3-1.「バーチャル霊岸島」の主旨説明

「バーチャル霊岸島」の主旨を下図のように説明しました。

Δ図1.「バーチャル霊岸島」の主旨

3-2.具体策

具体策として、

  • 霊岸島周囲に水辺遊歩道を張り巡らす。
     ・日本橋川、亀島川に水辺遊歩道を新設
     ・隅田川は既に隅田川テラスが完成
     ・将来は、少なくとも日本橋まで延伸

  • 手漕ぎの和船が行き交う街にする。
     ・猪牙舟など

  • 日本酒(洋酒)の文化を継承・発展させる。
     ・日本酒バー
     ・ワインバー、など

となります。

上記内容をバーチャル空間にて再現し、地元の住民や企業の方々にアバターを通して、疑似体験していただきます。

3-3.霊岸島周囲に水辺遊歩道設置

霊岸島を「川が表舞台の街」にするための仕掛けとして、日本橋川、亀島川の両岸に水辺遊歩道を設置し、既に完成している隅田川テラスと連結させ、ループ状の水辺遊歩道とします。
その啓発の場として、「バーチャル霊岸島」が活躍します。

下図は、亀島川沿いに水辺遊歩道を設置したイメージパースです。

Δ図2.亀島橋下流側の現況とイメージパース
Δ図3.霊岸橋下流側の現況とイメージパース

現在、川沿いの建物は、川に対して背を向けています。
水辺遊歩道を設置し、人が行き交うようになると、建物の出入り口を川に対して設けるケースが増えると想定します。
徐々に川が表舞台へと変化していくことを図ります。

3-4.手漕ぎの和船が行き交う街

元々、霊岸島には江戸湊がありました。
軍幹奉行として越前藩の広大な敷地がありました。
霊岸島の沖には、多くの菱垣廻船・樽廻船が停泊し、そこから小さい舟に荷を積み替えて内陸部へと運搬しました。

その様子を「バーチャル霊岸島」にて再現し、啓発します。

Δ図4.江戸湊に停泊する菱垣廻船
Δ図5.霊岸島は舟運のまち

3-5.日本酒文化の継承・発展

灘(阪神間)・伏見(京都)から日本酒が、菱垣廻船・樽廻船に積載され、新川の酒蔵に運ばれました。
いわゆる「下り酒」です。

Δ図6.霊岸島は日本酒のまち

バーチャルにて、

  • 江戸湊沖に停泊する菱垣廻船、樽廻船の再現

  • 積荷を小型和船に積み替える様子を再現

  • 小型和船が新川沿いの酒蔵に運搬する様子を再現

  • 日本酒バーを再現

などが考えられます。

ちなみに、会議参加者の井上氏は、菱垣廻船・樽廻船のバーチャル制作は可能とのことです。

3-6.住民の合意形成を図るために

上記の3つのプロジェクト

  • 霊岸島周囲に水辺遊歩道設置

  • 手漕ぎの和船が行き交う街

  • 日本酒文化の継承・発展

をバーチャル空間で再現し、地元の住民や企業に対して啓発活動を行います。

リアル(現実空間)においても再現するには、地元住民の機運を醸成し、合意形成を図る必要があります。

Δ図7.住民・地元企業の合意形成

住民の合意形成ができれば、中央区・東京都・国土交通省へ陳情を行います。
各議会において議論をしていただき、予算化します。

Δ図8.行政への建議献策

3-7.「バーチャル霊岸島」の啓発先

これまでに「バーチャル霊岸島」の啓発を行ったのは、
 ・株式会社内田洋行代表取締役:大久保氏(2022/03/16)
 ・株式会社内田洋行執行役員 :佐藤 氏(2022/11/07)
 ・中央区役所副区長     :吉田 氏(2022/11/29)
です。

Δ写真2.中央区吉田副区長へプレゼン
(右から2人目が吉田副区長)

それ以外は、SNS(Twitter、Instagram、Facebook)にて記事を流しています。

3-8.地名の問題点

ここで、霊岸島の範囲が問題となりました。
佐藤氏、井上氏によりますと、地元の人が捉える霊岸島は、新川1~2丁目全体を捉えるのではなく、北部に片寄る模様です。

Δ図9.地元住民が捉える霊岸島の範囲と霊岸島水位観測所

一方、国土交通省は、隅田川と亀島川との合流部に、「霊岸島水位観測所」を設けています。

Δ写真3.霊岸島水位観測所

住民と住民以外の霊岸島に対する土地の範囲の認識が、違う模様です。

この件については、調査する必要が出てきました。

3-9.他の水辺団体との関係

他にも、亀島川を中心として活動している団体に
 ・NPO法人日本水フォーラム
 ・水都東京・未来会議
 ・公益財団法人リバーフロント研究所
などがあります。

「NPO法人日本水フォーラム」は、橋本内閣時に竹村氏が中心となり設立した団体です。

「水都東京・未来会議」の前身は、「水都江戸東京博覧会推進協議会」でした。
「環境総合整備機構」が、「水都江戸東京博覧会推進協議会」を設立しました。
その後、「水都江戸東京博覧会推進協議会」の代表に竹村氏が就任し、「水都東京・未来会議」と改名しました。
現在、「水都東京・未来会議」は、「日本水フォーラム」の傘下にあります。

「公益財団法人リバーフロント研究所」は、国土交通省の外郭団体で、長い歴史を有します。

2022年に「水都東京・未来会議」が主催した「亀島川まつり」は、今後、「リバーフロント研究所」と共催する可能性もあります。
実質的には、「水都東京・未来会議」の皆川氏が中心となり活動しています。

今後の活動形態の違いは、下表の通りです。

Δ表1.活動形態の違い

 ・日本水フォーラム
 ・水都東京・未来会議
 ・リバーフロント研究所
は、現地にてリアルな活動を行います。
 ・環境総合整備機構
は、主にバーチャル空間での活動を行います。

3-10.企画書作成

「バーチャル霊岸島」を制作するにあたり、地元内外の支援の要請を図るためにも
 ・目標達成までのスケジュール
 ・制作スケジュール
 ・スポンサー企業のメリット
 ・コンテンツ制作の範囲
などを明確にした企画書作成が必要です。

4.まとめ

会議時間が1時間と限られていたので、「バーチャル霊岸島」の主旨に関する議論に終始することとなりました。

特に、霊岸島という名称を使用するか否かの議論は、今後の活動・方向性にも大きく影響しますので、慎重に議論する必要があります。

制作協力者も参加していましたので、技術的な確認もしたかったのですが、できませんでした。
次回に協議することとなります。

5.筆者プロフィール


この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?