見出し画像

#51.生き急ぎがちな人におすすめな振り返り方法。

こんにちはたかはしです。
板チョコアイスの新作が出ました。
カラメルプリン味です。最高においしい。毎日食べられる!
ものすごい甘いけどプリン好きな人や板チョコアイスが好きな人は絶対はまります。食べてみて!

今日は生き急ぎがちなたかはしが、ネガティブになった時の振り返り方法を紹介します。


もう頑張ってるよ!

目標や夢に向かっていろんなことをしているたかはしですが、自分にとって悪いことがあったり、うまくいかないことがあるとついネガティブな感情が粘っこくまとわりついてきて負の思考モードに入ります。

誰でもあると思うんですが、これ実は何か変わりたかったり、チャレンジしていたりするから起こると思うんですよね。
頑張ってたら頑張っていた分マイナスの振り幅も大きくなってると思う。

特に変わったことしてなくても仕事に対してマイナスになるのは、仕事してるからだし、考えられてるから!

何も考えてなかったらマイナスにもならないもんね。
もうすでに頑張ってるからそのままでいいんだよ!って自分に言ってあげよう!


負を忘れる!

と言ってもすぐ負に沈むのが人間ですよね。
モード入ったら全然抜け出せないからむつかしい。
そんな時は筋トレ!
10分筋トレしただけでマジでなくなります。
この筋トレは筋肥大も筋力強化も考えなくてよくて、とにかくやることが重要です。
嘘みたいなホントの話でほんとになくなりますよ!
なくなるどころか家事始めちゃったり、勉強始めたりしちゃう。
テストステロンに感謝☆

筋トレしてる間に負のモード最後まで継続してたら逆に筋トレが頭に入ってないから無限にできるんじゃないかな笑


最近は秋の駅伝大会に向けて走っているのですが、走っている間もなんもなくなります。
これは最初の一歩がむつかしいかもしれないけど終わった後の爽快感と達成感すごい。


ジブリ音楽を聴け!

空や自然を見ながらジブリ音楽を聴くの最高にリフレッシュになります。
リフレッシュ超えて幸福感感じます。
「あ、こんなのが実は幸せだったりするんだ…」って

特におすすめなのが「テルーの唄」「アシタカせっ記」
久石譲天才

ジブリ音楽でなくても自分のこれ!って曲を、曲だけに集中できる環境で聴くのは効きます。
普段は日本のバンド曲ばっか聞いているたかはしもブルーな時はジブリに助けてもらいます。


過程を振り返る。

嘘だろ冗談だろ!?って内容を書いてきましたが、これが本命。
人間って成長欲のある生き物だから1個できたら次また1個できるようになりたくなるんですよね。
その次の1個がうまくいかなかったり、できたのに思ってたのと違うなってなると負のモード入るんですよね。(人間はなのか、たかはしはなのか…)

そんな時は今までに積み上げてきたものや、貯金の成長を振り返ります。
たかはしが今ブルータイム入っていたら、8月以前振り返ります。

4月から始めた人口授精。5月に入って初めて授精したのにもう10頭以上受胎してる。しかも8月の分はこれから結果わかる。
まぁやれてるか…

みたいな感じです!
ちょっと深みのないたとえで申し訳ない&悔しいけど、実はこれできてたよね。できるようになったよね。と考えることで全然違います。


これはチームのメンバーや友達とかにもすごく使える!
相手を理解しきれてなくて嘘みたいな褒め方をするより、相手に話をしてもらってそれ前できてなかったじゃん!って過程で褒めたらすごい伝わります。


ということで自分の中の強敵、負の思考モード、ブルータイムにはどう戦うか、という話でした。

みんなもう頑張ってるからそのままでも十分素敵!
それでもやるならもっと素敵じゃん!
って考えて周りの人と関わろうと感じました。
最後まで読んでくれた方がいたらありがとうございます☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?