見出し画像

自由眠権運動、令和ネルクラシー

かねてから江草は睡眠を大事にする社会であるべきだよねと思っています。

こないだその主旨で適当にTwitterでつぶやいていたのですが、その中でたまたま思いついた「眠主主義」というワードが意外と個人的に大ヒットで気に入ってしまいました。

「眠りを大事にする主義」ってまさに言いたいことそのものですし、そのまま「ミンシュシュギ」と読める語呂も面白いです。

さらに、民主主義をもじればいくらでもバリエーションが作れます。
自由眠主党、国眠眠主党、自由眠権運動、令和ネルクラシーなどなど。あ、最後のはまた別のアプローチですが。
色々便利に変形できてとても楽しいです。

試しに「眠主主義」でググってみたところ、すでに用語として使ってる方はいらっしゃいました。
「日の下に新しきものなし」というやつで、たいていのアイディアは誰かがすでに思いついているものです。

ただ、文字通り「眠りを大事にしよう」という政治的イデオロギーとして訴えようとしてるのは江草が初めてのような気がします。

「民」に「目」をつけたら「眠」なのも面白くて、「民が眠りに目覚める」というなんとも矛盾した感じが最高です。

「眠主主義」積極的に打ち出していこうかな。

江草の発信を応援してくださる方、よろしければサポートをお願いします。なんなら江草以外の人に対してでもいいです。今後の社会は直接的な見返り抜きに個々の活動を支援するパトロン型投資が重要になる時代になると思っています。皆で活動をサポートし合う文化を築いていきましょう。