見出し画像

小倉優子さんの大学受験結果

【結果】
合格 白百合女子大学 (42.5)
補欠 学習院女子大学(45.0)
不合格 早稲田大学(67.5)
不合格 学習院大学(55.0)
不合格 成蹊大学(52.5) 
不合格 津田塾大学(50.0)
※カッコは河合塾全統模試偏差値。番組では進研模試の数値を使用と推察。

30代後半で仕事とお子さんを持ちながらここまで引き上げたのは努力の賜物だと思います。まずは挑戦したこと、1勝1補欠を勝ち取ったこと、尊敬の念しかありません。
2100時間勉強したとのことですが、職業柄ほとんどスキマ時間だったのではないでしょうか。大変だったように思います。

番組的な視点で申し上げると、受験校の選択はさすが教育事業企業が入っているだけあって、視聴者の私がニヤリとさせられるものがありました。
早稲田以外は各大学の受かりやすい学部学科、偏差値以上にイメージの良い名門感のある大学、かつてはもっと難関だった大学などを選択しています。日東駒専とMARCHが1つもないのは戦略だったように思います。
私が企画者ならば日大国関合格(小倉優子さんの今回の出来なら受かります)をさせて、わかりやすいモノサシを入れるのですが、敢えて学歴界隈のモノサシから遠い大学にしたのでしょう。

英単語や古文単語などのやり込み具合は並の受験生以上であり、近年の要領の良い勉強法というよりは、古風なお勉強のできる女の子式である、暗記でいけることころまでいってみよう作戦だったように窺えます。時間がないので作戦としては非常に妥当ですが、可能であればあと1年、アウトプット中心、実践演習中心の学習で問題に慣れてほしいですね。
今回の合格実績を鑑みて、1年の浪人で現実的なラインを申し上げると「早慶はきついけどMARCHはワンチャン」の線に乗せて、浪人界隈、学歴界隈をアッーと言わせてほしいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?