見出し画像

【ご意見伺い】この投稿は批判されるべきか?

以下の話はフィクションですが、この場合悪いのはBさん、Cさん、どっち?ということが純粋に思い浮かんでしまったので皆さんに問いかけたいと思います。

【あらすじ】
一応大企業と言えるA株式会社を辞めたBさんがSNSで文句を言いました。
「A社の新人研修のときに、部長が『なんだその腐った態度は! お前らなんて動物以下だ!!』と怒鳴り散らしたんです。僕は真面目に研修を受けていましたが、たしかに同期の新入社員たちは本当にひどくて、社会人としてまるでなっていないレベルだったんですけどね・・・」
※社名は公表したが、部長と新入社員の個人名は出していない。

このSNS投稿を見た第三者であるCさんは「自分が所属した会社をこきおろすなんて最低のことだ。もしかしたらA社に訴えられるのではないか?」とBさんを痛烈に批判しました。

【私の見解】
責任ある立場でパワーハラスメントをした部長、部長を雇用したA株式会社、社会人とは思えぬ態度の新入社員たちの順に悪いのであって、正当な批判をしたBさんに責はなく、むしろBさんを攻撃したCさんの方に問題があると感じています。

【質問】
この私の感覚は「普通ではない」のでしょうか。少なくともBさんが批判される状況ではないように考えたのですが、異なるのでしょうか。 パワーハラスメントをする部長や、会社名の公表は公益性も十分であり、事実であれば許容の範囲内です。一個人が不倫をしていたなどという私生活情報の暴露ではなく、その会社を受ける志望者にも有益な情報です。 私の感覚はおかしいのでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?