見出し画像

目標設定、次にすべきは……

心震える気付き473

目標設定が大事!
自己啓発している人には、耳タコになっているこの言葉。
ここまで言われると、目標無き人はいない。
だが、次にすべき大事なことを忘れてないか?

若手エンジニアと雑談していると感心する事がある。
皆が、明確な目標を持っているのだ。

我々、プチシニア世代の若かりし頃、目標がなかった訳ではない。
技術ターゲットに対する明確な目標があった。
具体的な目標数値が有り、世界を相手に熾烈な開発競争を繰り広げていた。

スポーツの世界とは異なり、技術開発の競争は相手が見えない。
相手が今どのレベルまで来ているのか? 次に何をしようとしているのか?
見えない影に怯え、その陰から逃れるために、スピードも要求される。
特許出願が一日遅れただけで、こちらの成果はなかったことになるからだ。
一瞬の遅れで、今までの苦労が水の泡になってしまうのだ。

熾烈な開発競争に打ち勝つため、技術ターゲットを確実に達成するため、
各技術ステップには詳細なマイルストーンが設定されていた。
いつまでに、どの技術項目を、どのレベルまで完成させるのか。
そして、マイルストーン確認タイミングで、目標と現実を対比させ
判断が入る。
次のマイルストーンを達成するための策を定めるのだ。
このままで良いのか? 軌道修正が必要なのか?
はたまた、撤退の方が正しいのか?
マイルストーンでのチェックを繰り返すことにより、
高い確率で、オンスケジュールで、目標をクリアしてきたと思う。

ところで、若手エンジニアの目標であるが、我々プチシニアの時とは
違うようである。
彼らの目標は、自分自身のキャリアだ。
○年後は課長に昇格したい。
△年後は部長になりたい。
そして、将来的にはヘッドハンティングされ、多額の報酬を得たい。

エンジニア一筋、ある意味、出世ど返しでやってきた私にとって、
かなり違和感のある目標設定である。
時代の流れなのか? そもそも技術に魅力がなくなっているのか?
まぁ、愚痴っても仕方がない。
価値観が異なっているのだ。

そこで私は聞いてみた。

「で、課長になるには、いつまでに何すんの?」

「……」

答えられない若手技術者。

「自分が好きな、もしくは、理想としている課長さんを捕まえて、
どのようにして課長になったか、聞いてみたら?」
とアドバイス。

「はぁ? ペーペーの私が、超多忙の○○課長と話できる訳が
ないじゃないですか?」

「でも、課長になりたいんだよね……」

「それはそうです。 ネットに様々な情報が出ているので調べてみます」

「ネットの情報って、うちの会社にあてはまるか?
 なんでリアルに聞かへんの?」

「何、無茶いってるんですか?
 何しに来たって言われるに決まってますよ!」

「自分を目標にしている人を蔑ろにはせんと思うがなぁ……
 きっとためになる情報をくれると思うけどね……
 目標は立派だけど、今のお前は、
 いつまでに何をすべきかわかってないだろ」

「……」

何も若手の夢を貶している訳ではない。
価値観は人それぞれ、時代背景の違いもあるだろう。
プチシニアの先輩を観て、ヤバイと思ったかもしれない。

しかしながら、目標達成のため、私が伝えたかったのは、次の2点だ。

1.マイルストーンを明確に設定し、評価の判断基準を明確にすること。
2.自分の目標の先を行っている、先駆者本人から学ぶこと

まとめていて気がついた。
これは、私自身への問いでもあるのだ。

どのような分野であれ、変化変容を志しているのなら、本気で変わりたいと思っているのなら、次の点が大事である。

A.目標設定
B.マイルストーン設定&判断基準設定
C.成功している&実績のある人から学ぶ

Aは誰でもやっている。
Bを繰り返すことでAに近づいてくる。
CでAへの到達をワープする。

Cは実績がポイント。
宣伝文句やネットの情報に惑わされてはいけない。
知人からの紹介であっても自身で実績の調査が必要だ。
本物から学ばなければ、イイお客さんにされるだけだ。

自分の事は分かり難い。
他人のことは良く見える。

若手エンジニアとの会話から、自分に必要な事が見えてきた。
人に教えるという事は、自分自身への問い掛けになっているのだろう。
訪ねてくる人には、惜しみなく、教えてあげようと思う。


【気付き】
自己啓発に興味があり向上発展を志している人であれば、
目標設定は当然の如く実施済である。
もし、具体的行動が出来ていないのなら、マイルストーンを設定すべきだ。
いつまでに、何を達成するのか?
そのためには、今この瞬間に何をすべきか?
この問いを考え続ければ、自ずと行動が決まっている。


【本日の名言】
The greatest education in the world is watching the masters at work.
by Michael jackson


#目標設定 #自己啓発 #マイルストーン


よろしければサポートをお願いします。 頂戴したサポートは取材活動費として活用させて頂き、 エンジニア視点での気づきとして記事にて還元させて頂きます。 どうぞよろしくお願い致します。