見出し画像

近況報告/転職活動

noteさん、お久しぶりです。
9ヶ月ぶりらしい。

去年は失恋直後に空っぽになった気がして、
自分の趣味で、大学でも少しやってた
小説の考察を少しだけ書いてたなぁ

もうそこから9ヶ月。

現在は、転職活動しています。
ちょうど今日1社面接で、
振り返りした方がいいんだろうなぁと思いつつ、
最近モチベーションが下がっているのもあってやる気が起きず。

転職の記事を時々読んでいて、
さっきも読んでいたんだけれど。
ふと、noteに備忘録として今日の振り返りをして
みようかと思い、書いてみます。

ただただ自分の日記的な感じになるだろうから、
まとまりもない、役に立たない文章になるかもしれないけれど。

印象に残ったこと

今日の面接で言われてびっくりしたことは、
「話すのが上手い」と言われたこと。
英語が好きだったり、その業界に興味がある理由
だったりが「書類で全然伝わっていない」、
今話していることを書類にも書いた方がいい、
もったいない、ということ。

(そういえば、大学のゼミでも話していることと
書いていることが違うって言われたなぁ...)

書類で全然伝わっていない一つの理由は、
エージェントを利用していて、
元から準備している、汎用性の高い履歴書・
経歴書で応募しているからだと思う。

企業に合わせて考えて書くなんて
全くしていないし、志望動機も、
自分の経験も書く欄がない。

エージェントさんからは特に
直すところないです、って言われていたので
それを何も疑わず信じていたけれど、
確かに書類選考の段階でほとんど落ちている。


異業種だからこんなもんなのかぁしんどいなぁと
思っていたけれど、
企業に合わせて書類を書いた方が、
もう少し通過率は上がるのかもしれない。

ただ今日受けた教育業界は、
何社か受けているけれど、

・年収が低くなる
・正社員ではないことが結構ある
・働く場所で同じポジションの人がいない or いてももう1人
・生理的に無理そうな業務が含まれる可能性もある

っていう感じで懸念点が
結構次々出てくるんだよなぁ


こういう経験があるから具体的にこういう風に
していきたいってちゃんと思って話せるし、
子どもに教えてるイメージある・教えてそうって
友人に言われたこともあるし、
英語に関わりたいっていう思いも実現できる。


ただ、そこまで、絶対に、教育業界に拘りたいか
って言われたら、そうじゃない気がする。

周りに教育に携わっている人が何人かいる
けれど、私はその人たちみたいに強い思い・
意思は持っていないって感じる。

そもそも、私が転職したい理由。

①業務の中で、少しだけでも英語に触れたい
②転職することになっても困らないスキル・知識がほしい

この2点かな。興味がないっていうのもある
けれど、それはもうしょうがないかなぁとも
思いつつあるので一旦省略。

①業務の中で、少しだけでも英語に触れたい

は、私は高校の時から英語が好きで
勉強してきたから。

高校ではESS部に入って、リスニングをしたり、
スピーチコンテストに出たり、洋画を観たり。
ALTの先生と話したり、クリスマスのイベントで
パーティーをしたり。


大学では英語や第二言語、及びその文化を
勉強する学部に入って、アメリカに半年間留学も
させてもらった。

就活でも、英会話だったり、留学生を
サポートするだったり、英語に関わる
企業や団体を受けていた。

最終面接まで進めたところも複数あったけれど、
結果は×。
内定をいただけなかった。

諦めて今の会社に入社。
現職では全く英語を使う機会がない。

ちなみに現職はコールセンター。
実はプログラマーの部署から
異動したんだけれど、それは一旦置いておいて。

異動自体は自分の希望だったけれど、
異動した直後はコンプレックスが本当に、
苦しかった。しんどかった。
(失恋した直後の時期と被っていたから
余計だろうけど。)

こんな風にいうと差別だ、実際に働いている人に
失礼すぎる、っていうのは分かってる。


その上で、私は、
コールセンターって誰にでもできる仕事やん。
って当時は感じていた。


その後色々色々あって、9ヶ月経って、
今はこの仕事にやりがいを感じることもあるし、
こういうところ自分に合ってるなぁ、
好きかもだなぁって思うこともある。

もしも①、②どちらも満たしていたなら、
転職は考えなかったかもしれない。

ただ。
大学に行かせてもらって、
留学まで行かせてもらって。

すごく高いお金をかけてもらって。

それで全く英語を活かせていない仕事に
就いている。

それが今の私にとって、
コンプレックス+罪悪感になっている。


親への罪悪感。

親戚から「もったいない」って時々言われる。

TOEICを今年2月末に受けて、835点取れた。
留学後のピーク時は885点。

「仕事で使うの?」
「英語できるのにもったいない」

勉強だけはできて、点数だけ高くて、
何にも活かせてない。


言われたことはないけれど、
「教育失敗した」「お金かけたのに」って
親が思われることが怖い。


そんなことを思う人たちじゃない、
ただただ私のことを思って
言ってくれてるだけだとは思う。


でもやっぱり、今までお金も時間も、
私のためにいっぱいいっぱいかけてくれたのに、
やりたいって言ったことはやらせてくれたのに、
「すごいね」「自慢の娘だね」って
ちょっとでも言われるような、思われるような人
になれてない。


それがどうしても嫌で、転職したい理由1つ目。

2つ目は、

②転職することになっても困らないスキル・知識がほしい

から。

コールセンターは、
もちろんコミュニケーション力だったり他の力も
必要だけれど、やっぱり1番必要に
なってくるのは商品知識。


全く興味はないし、私生活でも関わりはない、
のは置いておくとして、

商品知識をいくらつけたところで、
いつか転職することになった時に、
大したスキルも知識も経験も職歴も、
ないんじゃないかということ。


そんな大きくない会社で、業界柄的にも、
絶対に会社が潰れないとも限らないし、
潰れないにしても何かのきっかけ・タイミングで
転職することになったら。


今はまだ3年目でギリギリ第二新卒で異業種に
入れるとしても、この思いを抱えながら
ずるずる続けていたら、市場価値も何もない
社会人になってしまいそうで怖い。
いつかまた後悔するのが怖い。

それならもう少し汎用的な、というか、
他の業界・会社に行っても使えるスキル・知識が
つくような仕事がいい。

もちろん私の同じ課でも、
仕事がすごくできる人もいるし、
色々な資格を持っている人もいるし、
尊敬するなって思える人もいる。
むしろそんな人ばっかり。
ほんとにこの環境には救われた。

ただ、私はその人たちみたいに熱心に、
頑張ろうって思えるほど業界に、商品に、
興味が持てない。

転職するにしてもしないにしても、
今の私は甘々で、覚悟もできなくて、
決心もできないんだなぁ

何にもまとまってないし、
添削もしていないけれど、今日はここまで。
勢いで上げてみる。
ネガティブだらけで読んでくれている人を
イライラさせてないだろうか。
大丈夫かな。

もしここまで読んでくれた人がいたら、
ありがとうございます。
ほんとに。🙇🏻‍♀️
お休みなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?