見出し画像

長芋の収穫

どうもプレハブです !

今日はよく晴れたので長芋を収穫しました 。
初めはどこに植えたのかすら 分からないくらい雑草が生い茂ってました 。

まずは芋の場所を探すところから。

トップの写真は収穫の後、芋の場所を探し 目印に竹をさしているのですが 随分と探しましたね。

こちらは収穫中の写真です 。
収穫というより発掘です (笑)
手彫り なので 1時間以上格闘していました ね。
周りを シャベルでえぐり 指で 土をかき出す。

当然ですが途中で折れました。
何か木の根っこのようなものが絡み合っていて そう簡単には掘り進めませんでしたね。

これをまた次 掘ろうかと思うとちょっと気が引けます……。

50 センチ ぐらいはありますかね。

それと果樹を新しく買いました。

一番右の ブルーベリーは 元々あったのですが 今回 、真ん中の ポポー と 左の マルベリーを買ってきました。

プレハブの土地に植えたいと思うのですが 、まだ場所が整っていないので しばらくは鉢植えで様子を見ます 。

以上、プレハブでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?