見出し画像

九条ネギとニンニク

どうも、朝の冷えがびっくりするくらいになりましたね。

プレハブです。

今日は先日、九条ネギの苗の保存に失敗したので、新たに苗を買ったのと、去年収穫したニンニクの植え付けです。

去年収穫したニンニクから粒の大きなものを選別しました。

そしたら植え付けです。

今年のネギはちゃんと保存のことも考えて食べていきます。
去年は食べていくペースが遅過ぎて春先までに半分も残してしまった…。

生でも焼きでも一番美味しく食べれる12月から2月頃にかけてモリモリ食べていきます。

今年の冬野菜は里芋、山芋、落花生、生姜、サツマイモ、小松菜、タアサイ、カラシナ、カボチャ、九条ネギあたりですね。

写真は里芋と生姜。相性が良いみたいで、お互いモリモリ育ってます。里芋の影で影を好む生姜が良い感じに育つんだそうです。

日影のおかげか雑草も軽くむしる程度で蔓延らずに済みました。

ぼちぼち新生姜として食べれそうです。
生姜の葉っぱは軽く干して風呂に入れるといい香りなんですよね。
体も温まるし、無駄ないです。

今回はこの辺で、それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?