見出し画像

普段の食生活で気を付けていること

皆さんこんにちわ、スタジオレッスン禁断症状がでてきている江波戸です!

コロナウイルス騒動の一刻も早い終息を願っています。

今回はこのテーマにて書いていきます。
"気をつけて欲しいことではなく、僕が気をつけている事"なので、間違えないようにしてください。気をつけて欲しいことは人それぞれによって変わってきますので。(多くの人に当てはまるものもありますが、それはまた後日)
では早速行きましょう!

1.しっかりと食事を取ること

ダイエット初心者の方によくありがちですが、食事を極端に減らしたり、食事自体の回数を減らすことはしないようにしています。
しっかりと"必要なものを必要なだけ"食べて身体に必要な栄養を入れてあげることを意識しています。

2.なるべく自炊をする

コンビニなどの出来合いの食事や、外食店は美味しいですし、便利です。
しかし、身体作りをしていく上で自炊は必須になってきます。なぜかというと大きく分けて3つの理由があります。

➀カロリー、栄養素がほぼ正確に計算することができる

僕は減量中に自炊する場合、使用する食材すべてグラムを計り、カロリーを計算します。ほとんどコンビニ食や外食店を利用しません。理由は正確なカロリー・栄養素の計算ができないからです。もちろん自炊が100%正確なわけではないですが、コンビニ・外食と比べると正確って話です。コンビニ・外食の場合はあくまで推定値なので、ドレッシングをかける担当者が変わっただけで大きくカロリーが変わることもあります。

②カロリー・栄養素がコントロールできない

自炊では自分でその時ごとに欲しいカロリーと栄養素の量を自分でコントロールすることができます。上で言ったとおりで計って必要なだけ入れればいいんです。

しかし、コンビニ・外食ではもう出来上がった状態です。そのカロリー・栄養素を変えることはほぼ不可能です。唯一できるとしたら残して食べる量を調整することくらいでしょうか。

食事はすべて他の生き物の命をいただいて出来ています。自分が食べるために犠牲になってもらっています。なので僕は食事はよほどのことがない限り残しません。さらに言うと一生懸命働いて稼いだお金もかかっています。それでも身体づくりのために残しますか?しかも残した量が半分だからカロリーも半分、そんな単純な話じゃないんですね。なので自炊しようよ、そういう事です。

③コストパフォーマンスがいい

僕の場合、たんぱく質の必要量が高いです。コンビニ・外食でたんぱく質を多く摂ることを意識するとどうしても費用がかさみます。自分で作った方が美味しい自信もあります(笑)

浮いたお金で美味しいコーヒー豆を買ったり、本を買った方が僕は有意義です。


3.本当に食べたいか考える

ちょっとストイックな事を書いてきましたが、僕も人間ですし、甘いもの大好きです。コンビニに行けばアイスコーナーで数分間アイスと見つめあっていることもしばしばあります(笑)そして食べることもあります(笑)

じゃどういうときに食べるか。それは"本当に食べたいとき"です。その場で「さっきあれだけカロリー気にして自炊したのにアイスで台無しだぞ?」と心に問いかけます。それでもいいから食べたい!って日は食べます。大体食べたくなくなりますけど(笑)


4.楽しむときは楽しむ

もちろん友人などと食事や旅行に行くこともあります。そういう時は全力で食事を楽しむようにしています。かっこつけていうと普段の食事が白黒だとして、友人との食事は彩りです(笑)食べた分は後日きちんと調整すればOK。

今回はこれくらいで。筋肉料理も工夫するのが意外に面白かったりするんですよね(笑)

今回も最後まで読んで下さりありがとうございました!お気軽にコメントお待ちしております!


この記事が参加している募集

頂いたサポートはより良いアウトプットをするためのインプットに使わせていただきます!