見出し画像

フィットネスを継続するためのマインドセット

皆さんこんにちわ、1日のコーヒー摂取量平均5杯の江波戸です。更新が少し空いてしまいましたが、本日も僕の考えを書いていきたいと思います。

「ジムに通う」「毎日ジョギングする」「食事管理をする」など目標を立てスタートしてみたものの、全然続かない・結果が見えずにすぐに辞めてしまう

そんな経験がある方は多いのではないでしょうか。もちろん僕もあります。今回はそんな方へこういう気持ちで続けると少しは続けやすいんじゃない?という考え方をいくつか僕なりに書いていければなと思います。


1.きっちりしすぎないこと

フィットネスは健康を手に入れるには必要不可欠なツールですが、頑張りすぎて気持ちが追い込まれてしまっている人が多い印象を受けます。

「~しなきゃいけない」「~はしちゃだめ、食べちゃダメ」 etc…

もちろん頑張れることは悪いことではないです。しかし、一気に頑張りすぎてもよくないよという話です。

結果はすぐに出ないことがほとんどです。焦らずゆっくり気持ちに余裕をもって取り組んでもらえればきっと習慣化できると思います。習慣化してきてからもっと頑張りたい人は頑張ればいいですし、ゆるくいきたい人はそのままでいいと思います。

「毎日ジムに行くって決めてたのに1回休んでしまった」「食事に気を付けていたのに付き合いで飲みにいってしまった」

だからもういいやってなるのはもったいないです。いいんです、自分のペースでほどほどに、身体がマイナスにならない範囲でゆるくフィットネスを楽しんでください。


2.まずは好きな事から

「なにをしたらいいかわからない」そんな人も多いと思います。

トレーニングは求める効果によって方法がそれぞれ異なります。なので自分が求める効果がすでに決まっている方は、お近くのジムに行き、トレーナーさんに「こういうのに効果のある運動を教えてください」と聞くだけです。自宅で運動したい場合は今の時代YouTubeで検索すると多くの動画も見れます。僕のInstgramにDMを送ってくれても結構です!Let's try!

なにも決まってない方はフィーリングを大事にしてみたらどうでしょうか。運動を始めるとしてジョギングが頭に浮かんだならジョギングから、筋トレが思い浮かんだなら筋トレから。思うがままにやってみいくと上に書いたように求める効果が出てくると思います。


3.記録をつけてみる

運動・食事・体重などをアプリやノートに記録してみましょう。結果が目に見えると嬉しくなりますよ!注意点は1に書いたことで、きっちりしすぎないことです。

恥ずかしくなければSNSや友人に記録を発信してみるのも継続には効果的かもしれません。これも僕のDMに送ってくれてもいいです。返信はしきれないかもしれませんが、ちゃんと見させていただきます(笑)


4.一緒に頑張る仲間を見つけよう

1人じゃない。それって心強くないですか?

同じジムの会員さん・ご家族・パートナー・お友達・SNSのフォロワーさんなど身近に一緒に頑張ってくれる方を見つけるのも効果的だと個人的には思います。


今回はこのくらいにしておきます。

自分の続けられる範囲内でゆるく背伸びをしないことがなにより大事かなと思います。

フィットネスを今している方も、これから始める方も、フィットネスを頑張る方全員の一緒に頑張れる仲間になれるようにこれからジムにいって筋トレしてきます。

最後までお読みいただきありがとうございました!お気軽にコメント・フォローお待ちしております!

 





頂いたサポートはより良いアウトプットをするためのインプットに使わせていただきます!