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小さな企業ほど広告ではなくSNSを駆使すべし。

大企業に比べて、小さな企業がネット通販やD2Cブランドで
成功するコツにはUVP(独自の価値提供)以外に何があるか?

このあたりをお伝えしたいと思います。
中小企業は、大企業に比べて、圧倒的に
SNSから受ける恩恵が大きいと思います。

通販事業もしているある農家の方は、
農業の「農」を使って「農チューバー」と名乗り、
YouTubeで動画配信をしています。

ITができる人も採用して
「畑の耕し方」「メロンの美味しい部位」
などを紹介しています。

予約もインターネット経由で
1年前からできるようにして、SNSを駆使されています。

大手企業の場合はSNS担当はいますが、
自分の考えとは違う会社の考えを発信するので、
キャラクターが浅くなりがちです。

そういう意味では、中小企業は
個性をアピールしやすいんですね。

SNSを上手に使いやすいという面が、大手企業と異なります。

公式アカウント発信と、個人の発信って差があります
よね。
同じフォロワー数がいても、広まる速度が違っていて、
同じフォロワー数でも個人の方が広まりやすく感じます。

でもだからこそ、小さい会社がSNSを
やることにアドバンテージがあるのですね。

YouTubeなどで、商品を紹介した動画を
用意しておくことは、お客様の購入まで
のハードルを下げることにも役立ちます。

商品のLP(ランディングページ)を見て
「買いたい」と思っても、具体的な商品の
使い方やサービスの利用方法がわからなければ、
購入を躊躇してしまいます。

商品の大きさや細かい仕様など、
LPを見るだけではわからない部分もあります。

動画だと誰もが商品を使っている場面をイメージできます。
定期購入などの場合、お客様が購入した
商品の使い方がわからずに消費できないと、

継続購入の解約にも繋がってしますので、
動画で使い方を説明しておくことは重要です。

UVPに加え、SNSを駆使して差別化を図ることが重要です。
お客様の購入へのハードルを下げることにもSNSがひと役買うと
思います。

大切なのは「他社と比べられない、強烈な差別化をすること」
で、UVPを作るメリットもそこにあります。

中小企業が、ネットビジネスで
商品の特徴・性能・価格などで、
他社と差別化するには限界があります。

大手が参入してきた瞬間、資金力・社会的影響力
信用力などで劣る中小企業は競争に勝てなくなってしまいます。

商品の性能や価格競争だけでは大手に勝てないから
UVPやSNSを駆使した差別化が大事になります。

通販ビジネスやD2Cブランドにおいて企業は、
それ以外の要素を使ってお客様に
影響を与えていく必要があります。

エビデンスやパワーは大手企業に
とって有利なので、そこで勝負すると
大手企業が参入した途端に競争に負けてしまいます。

しかし、ストーリー・文化・カルチャーの世界ならば、
中小企業でも大手企業に
対し同じ土俵で戦うことができるのです。

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