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インフルエンサーマーケティングはぶっちゃけどうなの?

Eコマースに携わる仕事をしていると、クライアント様から自社ブランドの構築って難しくはないですか?と聞かれます。

本題へ 

クライアント様も頭の中(理屈)ではわかっています。

大手モールに依存して売上は作れても、
自社の顧客やファンを作ることができないことを。

だからこそ、前回は、大手ネットショッピングモール
からD2Cブランドへの移行方法

の5ステップについてもマル秘ノウハウをお伝えしてきました。

今回は、お客さまの声は大切だと知っているけど、
商品企画や販促に活かす企画の立て方が良くわからない

あなたにウェブサイトや同梱物に
どんなコンテンツを載せれば良いのか?

という質問にお応えしていきます。

自社のウェブサイトにどんな
コンテンツを載せたら良いか分からない

コロナ禍において消費行動が大きく
変わったことも背景にあります。

私たちは、「社外アイデア企画室」を通して、
たくさんの「アハッ!」なアイデアが生まれ、

暗いニュースが多い世界をパッと笑顔で明るく
照らすそんなワクワクした企画を生み出すことを
使命としています。

そもそも男性と女性の意思決定は違います。

男性経営者が多い日本の企業において、
Eコマースの扱っている商品やサービスは
女性向けが数多くあります。

このギャップを埋めるのにとても苦労をします。

社員は、社長に忖度をする
座談会をしたらお客さまの声が集まっていると勘違いする

お客さまの声を集めてはいるけど
販促や企画には活かされていない
など、課題を挙げればきりがありません。

このワクワクすることを今も夢中
になって追いかけていくことが大切ですが、
なかなかそのようにはなりません。

実際には、こんな現場監督になっているかもです。

集客に手間どったり、コストが悪化して
費用対効果が合わなくなり、現場の陣頭指揮を
しているかもです。

しかしながら、夢中になる出来事の中にこそ、
実はビジネスの問題解決のヒントの「不」があります。

突然ですが、あなたに質問です。

もし、オンラインで売れる状態を
最初からできているとするとどうでしょうか?

売れるか売れないか分からないといった
課題が事前に把握できていたら良くないですか?

この辺りのノウハウをまとめていますので
是非、確認することをお勧めします。

それは、インフルエンサーマーケティングは
ぶっちゃけ、どうなの?です。

SNSを使ったインフルエンサー
マーケティングの会社も沢山あります。

リスティング広告の代わりにインフルエンサー
を使って集客や商品を販売する手段を使っても
ほとんどが、目標数値には届きません。

つまり、インフルエンサーの数が問題ではないのです。

実は、インフルエンサーの数が重要ではなく、
属性が大切なんです。

数=影響力
ではないのです。

インフルエンサーをマーケティングに使って
集客することがそもそも難しいのです。

インフルエンサーを使って
直接、セールス(販売)に結びつけるので
上手くいかないのです。

画像とテキストだけで直接販売することが
難しいのです。

よって、インフルエンサーマーケティング
が悪い訳ではありません。

商品の企画と戦略と組み合わせて
最初から全体設計図として
考えていないので失敗するのです。

最初から話題になる(バズる)企画をあなたは
最初から組んでいますか?

バズる企画の前には、2つの前段階があります。
現状分析
全体設計図
です。
その後、企画があり、
その企画を自分事化にするためのシナリオ
を通して教育していくのです。

インフルエンサーなどの集客はその後になります。

詳しくは、こちらをご覧ください。
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