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この無料ツールは超ガチでテキストマイニングにはオススメです

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本題へ

座談会を開催できた後にできることは
顧客の声から心理(ニーズ)を探ることになります。

最も簡単にミスなくできる方法は
テキストマイニングを使うことになります。

テキストマイニングでは、
どのようなことができるのでしょうか?

その活用法をご紹介します。

顧客からのフィードバックを分析では、
テキストマイニングは、顧客からの声を分析できます。

例えば、座談会の様子を動画に撮れたなら
文字起こしが可能になります。

その文字起こしからテキストマイニングが可能です。

同様にコンタクトセンターやSNS、
商品アンケートなどで寄せられた顧客の意見
要望をテキスト化して分析することで重要です。

テキストマイニングでは、膨大な量のデータ解析が可能です。
具体的には、3つの見方です。

1点目:ワードクラウド

スコアが高い単語を複数選び出し、
その値に応じた大きさで図示しています。

単語の色は品詞の種類で異なっています。
青色が名詞、赤色が動詞、緑色が形容詞、
灰色が感動詞を表しています。

話題の言葉が中心に名詞が集まります。

テレビなどの話題のキーワードを表示する場合には、
そのキーワードをピックアップすれば問題ないのですが、
顧客の声の心理を探る場合には、周辺のある形容詞や動詞が
重要になります。

2点目:共起キーワード

文章中に出現する単語の出現パターンが
似たものを線で結んで図にします。

出現数が多い語ほど大きくなります。

また共起の程度が強いほど太い線で描画されます

ここでは、継承しや動詞の繋ぎから文脈を読みます。

3点目:文書要約

ダイジェストです。
文書中の重要な文のみを抜粋して表示します。
抜粋する際の行数は3行・5行・10行から選択できますが、
10行を読むことで全体像を把握できます。

このようにしてテキストマイニングで分析は可能です。

そのテキストマイニングを活用する際の注意ポイントは
漠然とした目的では情報を抽出しても活用が難しいため、
目標設定を明確にします。

チーム内や社内で共有・活用しやすくするために、
データの可視化も必要です。

担当者以外でもわかりやすいように
分析結果を可視化しましょう。
データの関係性などを把握することも重要になります。

この本文をテキストマイニングすると
こうなります。
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その文字起こしからテキストマイニングが可能です。
テキストマイニングを使うことになります。

文字起こしが可能になります。
データの可視化も必要です。
目標設定を明確にします。

最も簡単にミスなくできる方法は
その活用法をご紹介します。

分析結果を可視化しましょう。
同様にコンタクトセンターやSNS、
顧客からのフィードバックを分析できます。

【選び出す・わかりやすい】がキーワードになります。
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この無料ツールが超ガチでオススメです。

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