見出し画像

売れるミニマム通販の仕組みとは!

売れるミニマム通販の仕組みは、
先に集めて、後で売るという流れが重要です。

そのためには無形の価値提供も重要です。

顧客獲得よりも、顧客の維持において
重要な役割を果たします。

無形の価値は利用後にしかわからないため、
お客様も知る由もないため、
お客様のロイヤルティが確実に向上します。

先に集めて、後で売る流れを作るためには
戦略的に自社の価値の組み合わせ順を考えることが、
独自の価値を提供することになります。

顧客獲得時には、他社と同程度の有形の金銭的価値を示すと共に、
有形の価値提供は差別化が難しくなっています。

化粧品の成分やサプリメントの独自処方も同様です。
有形の価値提供には付加価値がつけにくいのが実情です。

導入もしくは購入の後は、無形の金銭的価値を実感してもらった後に、
徐々にお客様の関心を無形の非金銭的価値にシフトしていきます。

そのために、販売前からテーマに沿ったユーザーを事前に集めることが
大切なポイントです。

このような思考こそ、飽きられない第一歩になります。

楽天市場であるカテゴリーでNO .1 のメーカーさんが最初の第1歩は
ブランドメッセージを作成することによって、独自の価値提供を創った
事例を紹介致します。

楽天市場でキッチン分野で NO.1 のメーカー様が、新ブランドをつくり、
自社のお客様を事前にファン化することを始めました。

その最初にブランドコンセプトを作りました。
豊かになれ、私たちのおうち時間、です。

企業側の与えるものを、ただ受け取るのではなく、
主体性をもって暮らしを豊かにしていく
自立した購入者側の声をメッセージにしました。

新ブランドコミットメント

・楽であること
・環境に優しいこと
・豊かであること

ブランドメッセージ

・コラーゲンと温泉成分を配合した、肌にやさしいキッチン用洗剤!
・固形洗剤だから、アルコールは植物性の洗浄成分のみ配合!
・調香師による柑橘アロマ配合で心もうるおう家事時間 ♪

豊かなおうち時間のためのお役立ち情報を投稿できるような
サイトを準備したりしています。

楽になった・環境にやさしい・豊かになった
などの顧客の声を頂きやすいように積極的に座談会や
相談会なども取り入れています。

これが、まさに世界観です。

世界観を創るためには、言っていることと
やっていることの一致を心がけています。

そして、ブランドストーリーに統一感が出ると、
自社ブランドのクロスセル率がアップします。
その結果、顧客の LTV が向上するわけです。

この企業様は、この後、クラウドファンディングで
テストマーケティングを開催し、既存の顧客以外の
顧客獲得はテストマーケティングを兼ねて実践していきました。

インターネットを活用して自分の商品・サービスを売りたい! でもなかなか売れずにモヤモヤしている問題を解決する アドバイスをしています。 https://www.youtube.com/channel/UCxrQWY0HlXqFcOfe02_uztg/videos