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同梱物の強みを活かして2回目以降の購入に繋げる!

D2Cにおいて同梱物はとても大事です。
その理由はなぜか?

D2Cは対面接客できない
オンライン通販のコミュニケーションツールです。

同梱物は購入者とのコミュニケーションを
図る手段の一つです。

D2CやEC運営者に代わって
購入者へ商品の効果を説明したりします。

商品の使い方をレクチャーしたりといった、
対面接客できないD2Cやオンライン通販では
強力な接客ツールになります。

コンバージョン率が高い優秀な広告ツール
とも位置付けできます。

忘れてはいけない重要なポイントとして、
同梱物は開封率が限りなく100%に近い
ことが挙げられます。

なぜなら、商品を購入したテンションが高い段階で
ダンボールを開けたときの商品と一緒になるからです。

D2Cやオンライン通販のメルマガや
DMの開封率は2%程度です。

特にキャンペーン系になると平均でこのぐらいの数値です。

一方、同梱物はほぼ100%開封してもらえます。

そういう意味では、同梱物は単なるコミュニケーションツール
ではなく優秀な広告ツールとも言えます。

Web広告、特にSNS広告の登場により
顧客との接点が増えました。

しかしながら、D2Cやオンライン通販の運営者が
実際に購入してほしいユーザーに
確実に届いているかは不明です。

その点同梱物であれば、
すでに商品を買ってくれている
商品に興味があるユーザーへのアプローチになります。

他の広告媒体に比べコンバージョン率が
高いのは明らかです。

メリットだらけの同梱物ですが、
さらに単品通販においての同梱物は、
LTV向上のために重要な役割を果たします。

ここからは、定期通販での同梱物の
活用方法をご紹介したいと思います。

① 定期商品への引き上げ
お試し商品や本品の購入時には、
挨拶状などと一緒に定期商品へ
引き上げるためのチラシを同梱してください。

その際、単に割引オファー付きの
チラシを入れるだけでなくお客様の声
も一緒に入れるのがお勧めです。

D2Cやオンラインの運用サイトで
ストレートに伝えられなかった

商品の効果をお客様の声で
ご紹介することが可能です。

同梱物ならではの施策とも言えます。
同梱物に説得力を持たせて、
しっかり次回の商材への引き上げてください。

特に次回購入時の同梱物は最も重要です。
その理由は初回購入の商品開封時は、

商品への期待が最も高まっている
タイミングだからです。

2回目購入への引き上げ率をいかに伸ばすかが、
その後の売上やLTV向上に大きく影響します。

また、一般的に定期商品は3~4回目
が一番解約が多いとされています。

解約に繋がる理由は、同梱物を
うまく利用して事前に潰しておきたいです。

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