見出し画像

トレンド分析から生まれたサービスとは!

トレンド分析は、時間の経過に伴うパターンを識別し、
予測と戦略的計画を支援する重要な手法です。

ビジネス投資や市場動向などさまざまな分野で活用されています。

この分析手法は、過去のデータをもとに、
将来の傾向や変化を予測するために使用されます。

具体的には、このようなステップで行われます

データ収集
過去のデータを収集します。
これには、売上データ、顧客の購買履歴、ウェブトラフィック、
ソーシャルメディアの投稿などが含まれます。

データの前処理
収集したデータを整理し、欠損値を補完したり、
外れ値を除外したりします。

パターンの識別
データを分析して、時間の経過に伴うパターンを識別します。
これには、統計的手法、機械学習アルゴリズム、
時系列分析などが使用されます。
ここをどのようにパターン識別できるのかはとても重要な視点になります。

予測モデルの構築
識別したパターンをもとに、
将来のトレンドを予測するモデルを構築します。

これには、回帰分析、ARIMAモデル、などがあります。

ARIMAモデルは、自己回帰(AR)、移動平均(MA)モデルに加えて、
差分系列の考えを組み合わせた集大成のようなモデルです。

一般的には気象データや在庫管理や医療データなどで活用しています。

戦略的計画
予測結果をもとに、戦略的な計画を立てます。
例えば、需要予測をもとに在庫管理を最適化したり、
マーケティング戦略を立てたりします。

トレンド分析は、ビジネスの意思決定
や戦略策定において非常に有用です。

適切なデータと適切なモデルを使用することで、
より正確な予測と効果的な戦略を立てることができます。

ビジネスにおいてトレンド分析は重要な役割を果たします。

事例としては、セブンイレブンの高級食パン「金の食パン」
日本のコンビニエンスストアチェーンであるセブンイレブンは、
市場調査によって高級食パン「金の食パン」の販売を決定しました。

初めは高価な食パンが売上に影響を与えるという懸念がありましたが、
事前のデータ分析と仮説検証を行い、
日本のマーケット全体において
食パン・ロールパンの需要が低いことを発見しました。

顧客のニーズが「品質の良い美味しい食パン」に
変わっていることを把握し、高級食パンの販売に成功しました。

かつ屋の「テイクアウト弁当」戦略
かつ屋は、外食需要の変化を把握し、
テイクアウト弁当の提供を強化しました。

これにより、ランチタイムや仕事帰りの
顧客に対して便利な選択肢を提供し、売上を伸ばしました。

トレンド分析は、ビジネス戦略の立案や
マーケティング戦略において有用なツールです。

適切なデータと適切なモデルを使用することで、
より正確な予測と効果的な戦略を立てることができます。

インターネットを活用して自分の商品・サービスを売りたい! でもなかなか売れずにモヤモヤしている問題を解決する アドバイスをしています。 https://www.youtube.com/channel/UCxrQWY0HlXqFcOfe02_uztg/videos