見出し画像

第三世代のデジタルコマースのここが凄い!

インターネットを利用して販売する通販モデルから
進化したビジネスモデルの形態に
デジタルコマースがあります。

デジタルコマースのモデルは、
事前期待を超えた事後評価があり、

しかも、お客さんの体験を通じて
その感想(想い)をSNSで発信をし、
紹介をまでを設計していくモデルになります。

今生き残っている通販ビジネスは
メーカー型のビジネススタイルになりつつあります。

アメリカ型の通販モデルは、
メーカー型のビジネススタイルである、
D2Cブランドが最も得意なビジネスモデルに
なります。

スタートアップで企業価値$1B(約1,000億円)を
超える未公開企業はユニコーンと呼ばれ、
D2Cとしても有名です。

そのユニコーン企業が
圧倒的な世界観があるD2Cというブランドをもっています。
私が好きな、オールバーズの靴のブランドもそうですね。

ニュージーランドのラグビー選手だったのが、
地元ニュージーランドの羊の毛を使って、しかも
縫い目がない商品を直接販売しました。

自分の中でブランドコンセプトまでを作ったと
言われ、シンプルでめちゃめちゃ良いのです。

日本では売れない、靴の通販を
一気にブレイクをさせました。

その理由の一つに30日返品保証をつける、など
があります。

よって、D2Cは日本には合ってないカルチャーがあり
今では日本式D2Cとかいう言い方をしています。

リーンスタートアップにあるように
ドライテストで作ったMVPを

お客様と一緒にチューニングしながら
世の中にリリースしているというビジネスモデル
になります。

ここが日本とアメリ型のビジネスモデルの差異になります。

日本:モノから作る
アメリカ:モノから先に作らない

例えば、インナーソールにヘルステックの個別の
パーソナルなデータが測定できるようにすることも
D2Cの一つになります。

そのためには、有形と無形が組み合わせて
靴は販売しているけど、実際には個人のパーソナルデータを
保存してアドバイスを受けるところまでが可能になるのです。

よって、同じモノを通販化して、
同じ商品を単品リピートで売っていくとモデルから、
有形と無形を組み合わせて販売につなげるモデルです。

有形だけじゃなくて無形の組み合わせで
つまり、無形と有形の組み合わせと言うことです。

では、どう言うことか?(他の事例でも紹介します)

例えば、寝つきが悪いので音楽を一緒に開発、
メーカーさんとして開発して
その音楽をダウンロードしてもらって
寝るときの10分前に聴くことを提供したりしています。

サプリメントもそうですね。
また、トヨタ自動車もそうです。

トヨタ自動車さんは、今まで車売ってましたよね?
今何を売っているかと言うと、
モビリティって言ってますよね、

そうです。
ソーシャルモビリティの世界を創るです。

要は乗り物を実現するような
未来を作るって言ってますよね。
このように有形と無形の組み合わせを作り体験価値を提供して
いるのです。

インターネットを活用して自分の商品・サービスを売りたい! でもなかなか売れずにモヤモヤしている問題を解決する アドバイスをしています。 https://www.youtube.com/channel/UCxrQWY0HlXqFcOfe02_uztg/videos