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DMP(データマネジメントプラットフォーム)はデータ収集と販促施策を繋ぐ

デジタルマーケティングを実践していると
DMPというキーワードを聞くことがあります。
特に広告出稿を代理店に依頼を
していますと、提案を受けるケースがあります。

あなたも、このキーワード(言葉)を聞いたことがある
かと思います。

DMPを正しく理解して活用することで、
デジタルマーケティングを通じて悩みを
解決することができます。

・ネット広告の効果がなかなか上がらない・・・
・データを活用してマーケティングができないか?

といった悩みがある場合は、DMPの活用により
解決することができます。

デジタルマーケティングに
不可欠な存在となるDMPについて共有します。

DMPとは、Data Management Platformの略です。
ネット上の、ユーザーの行動履歴や属性データ、
広告配信データなど様々なデータを一元的に管理します。

データを収集して施策に落とすまでの中間に位置して
施策の最適化(プラットフォーム)に使います。

オープン的なDMPとプライベート的なDMPがあり、
オープンは、クリックやキーワードなどになります。

プライベートは、POSデータや行動データになります。

ネット通販の広告集客でもDMPで生成され
最適化されています。

日本国内のDMPの市場規模は2018年で107億円です。
2023年には325億円規模になると言われています。
※シンクタンクの矢野経済研究所

コロナ渦においては、IoTの普及や5Gの一般化を背景に、
ユーザー企業が扱うデータは今後急増する見通しです。

データを統合・分析、活用するためのプラットフォーム
であるDMPの需要はますます高まります。

ネット広告を例に見てみると、
DMPのデータを活用して配信セグメントを追加したことで、
CPAを抑えて、配信ボリュームを拡大させることも可能になります。

このように、DMPでデータを活用することで、
既存顧客のコンバージョンアップから
新規顧客の開拓までを目指すことができるのです。

以下の3つのプロセスを経て実践で
使用することができます。

・ファーストパーティデータの整理
・ID統合による分析
・サードパーティデータとの連携

ファーストパーティデータの整理は、
年齢や性別など属性情報を含む顧客情報や購買情報は、
ネット通販やネットECを運営されている通信販売会社では、
できているケ-スが多いです。

しかしながら、ソーシャルを含むキャンペーン
参加履歴やアンケートなどの顧客の
アクション情報まで管理できている
企業は少ないのでここを体系化してみてください。

ID統合による分析は、データベースという概念が必要で
マッチングするキーをIDにします。
具体的は、顧客ID・商品IDなどになります。

サードパーティデータとの連携は、
例えば、顧客の行動履歴が把握できれば、

それらに近しい属性または行動をしている
属性を違うカテゴリーのサードパーティのデータベース
からセグメントすることが可能です。

セグメント毎にアプローチ内容を変えていくことで、
効率的に施策を立てることが可能になる訳です。

せっかくの分析基盤と施策展開への手段を手にしたとしても、
それを活用する人材が不足していれば
操ることができません。

この部分をAIに記憶させパターン化したDMPが
主流になりつつあります。

データサイエンティストとしたデータ活用人材の不足
が続いているので、AIと人間が一緒に取り組まないと
進まない領域でもあります。

各種データから情報を取捨選択し、
仮説にもとづいて施策を考えて実行するのが人です。

インターネットを活用して自分の商品・サービスを売りたい! でもなかなか売れずにモヤモヤしている問題を解決する アドバイスをしています。 https://www.youtube.com/channel/UCxrQWY0HlXqFcOfe02_uztg/videos