見出し画像

クラウドファンディングを成功させるために必要なこと

達成率が400%・応援者400名を突破している
クラファン事例を解説

本題へ

クラウドファンディングで
支援をしてくれる動機は

クラウドファンディングを
実行している方への信頼です。

クラウドファンディングの支援は
信頼の可視化だということです。

たくさんの情報にあふれている今、
私たちはモノゴトの魅力そのもの以上に

そのモノゴトがどれだけの人に
オススメされているのか、

あるいは誰にオススメされているのかを
重視することも増えています。

そのモノゴトがどれだけ
信頼されているかが、
選ぶ上でとても大切な基準になっているのです。

よって、プロジェクトを応援してくれる
人を探すよりも、すでにあなたが信頼を

積み上げてきたあなた自身を応援してくれる
身近な方に応援してもらうことが重要なのです。

あなたが積み重ねた信頼や信用は、
クラウドファンディングで
応援や後押しに変わります。

プロジェクトを立ち上げる中で
あなたを支えてくれている仲間です。

あなたの夢の実現を日々応援しているかも
知れない職場やビジネスの学びの仲間たちです。

あなたの周りにいる身近な方は、
あなたがプロジェクトを実現させたい
想いを知っています。

その努力も見て知っています。

あなたが実現したい夢を掲げた時、
その夢を応援してくれる可能性は、
あなたのことを知らない方に比べて圧倒的に高いのです。

あなたのプロジェクトを成功させるためには、
まずはあなたのことを知っている
身近な人に愛されることが重要です。

クラウドファンディングで支援を集めていく上では、
まずはあなたが信頼を積み上げている
身近な方に発信をしていきます。

その多くはSNSを活用していきます。

誰に発信するかがすこし
理解いただけたと思います。

身近な人に活動している
プロセス全部を開会することで

あなたが直接知らない人へと
伝播していくのです。

クラウドファンディングの準備から公開までを
箇条書きにすると

・目的を設定
・プロジェクト概要の言語化
・メンバーを募る(10名ぐらいのコアメンバー)
・プロジェクトにかかるお金を試算
・目標金額を決める
・プラットフォームを選ぶ
・プラットフォーム担当者に連絡
・プロジェクトページの開設
・プロジェクトページ個人情報入力
・プラットフォームに載せるプロジェクト文章を作成する
・必要な写真・動画を撮り・画像を作成&編集します
・リターンを考える
・リターンをページに反映する。必要なバナー画像を作成する
・知り合いにプロジェクトの中身と応援したいか?についてお伺いをたてる
・初日で最低でも3割突破することをコミットメントする
・文章をブラッシュアップする
・支援候補者のフィードバックを受けてリターンを追加する
・固まったら公開日を決め、プラットフォームに申請する
・法的や公序良俗などの問題をクリアにする
・公開日が決まったら全員に2回以上連絡を差し上げる
・事前にSNSでもクラウドファンディングをやる旨を謳っておく

インターネットを活用して自分の商品・サービスを売りたい! でもなかなか売れずにモヤモヤしている問題を解決する アドバイスをしています。 https://www.youtube.com/channel/UCxrQWY0HlXqFcOfe02_uztg/videos