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3つの観点からのコンセプトを作成する方法とは!

コンセプトは、事業の方向性やブランドの価値を明確にし、
関係者間の共通認識を形成するための重要なツールとして用いられます。
以下の3つの観点からのコンセプトを作成する方法も注目されています。

つまり、コンセプトを一言で言うとどう凄いのかを3つの視点で考える
ということです。

1つ目はHOW to saleのコミュニケーションコンセプトです。
これは、商品やサービスを市場にどのようにプレゼンテーションするか、
または顧客にどのように訴求するかを示すコンセプトです。

どんな価値提供をお客さまとコミットメントするのかを
言語化します。

日本のユニクロは「LifeWear」という
コンセプトで広告活動を行っています。

このコンセプトは、毎日の生活に適した
高品質で手頃な価格の衣服を提供するという
ユニクロの哲学を反映しています。

他にも、日本航空 は「日本のおもてなし」をコンセプトと
して国内外のフライトでのサービスを展開しています。

これは、日本独自のホスピタリティーを
世界に伝えるための強力なメッセージングとなっており、
国際線の顧客にとって魅力的な要因の一つとなっています。

2つ目
HOW to createの製品開発コンセプトです。

これは、製品の設計や開発プロセス、
その特性や価値提案をどのように構築するかを示すコンセプトです。

ブランドストーリーやビジョンに関連することをテーマにしている
ケースが多いです。

MARUIは、「お客さまのために最良の商品を」を
モットーとしており、顧客のニーズやライフスタイル
に合わせた商品展開を行っています。

東京ディズニーリゾートは、常に
「夢を叶える場所」としての位置づけを大切にしています。

新しいアトラクションやショーを開発する際も、
訪れる人々が夢の中にいるかのような体験を
提供することを最優先に考えています。

これは、製品開発の際の方針や基準として役立っています。

3つ目は
HOW to actの活動コンセプトです。
これは、組織の行動や文化、またはその活動を
どのように実施するかを示すコンセプトです。
企業のタグラインにも用いられています。

セブン-イレブンは、24時間営業という
活動コンセプトを採用しています。

これにより、夜遅くや早朝でも顧客が
利用できる便利さを提供しており、
その結果として国内外で高いシェアを維持してきました。

リクルートグループは、多岐にわたるサービスを提供しているが、
その中心には「あたらしい働き方、あたらしい生き方」を掲げています。

従業員の福利厚生や、新しいサービスの提供においても
このコンセプトが浸透しており、
組織の行動原則として機能しています。

このように、顧客との信頼関係を深め、
サービスの質を高めることで価値を上げています。

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