あなたがネット上にお店を出す上での判断基準について
あなたがネット上にお店を出す上で
どのサービスがおすすめかという視点でお伝えします。
結論から言うと、今のあなたの現状、
ショップに投資できる金額あなたの知識によって
それぞれ選択肢が
変わってくると言えます。
しかしながら、初心者がネット上に
ショップを出す上では、最初のハードルは
できる限り低く設定する必要があります。
挫折経験だけでは次に進めないからです。
有益な失敗体験を獲得する上では、
ダメージが少ない失敗経験にみしか有効ではありません。
そういった意味でもネットでショップを持つにあたって
あなたにおすすめしたいのは
次の2つの方法です。
それが、
・モール型と
・レンタルカート型
です。
この2つは仮にネット上で
失敗したとしてもダメージを最小限に
食い止めることが可能です。
小売業の経験の積み時期を
経験できるからです。
もちろん、あなたの選択肢の中に
今までお伝えしてきた、パッケージソフト
や高額な投資からサイトを作ることも可能です。
しかし、いきなりハードルを上げた
状態で挑んだとしても、成功の確度が低いと
失敗するのでコストを押させることから
実践してみてください。
モールやレンタルカートに挑戦して
地道に物が売れるという仕組みと
小売業のシステム的な要素などを
手軽に学びながら地道に経験値を積んでみてください。
レンタルカート型とは
パソコンにソフトなどをインストールすることなく、
ウェブ上で利用することができるサービス基盤です。
もっと端的に言えば、
あなたがネット上に店を持つために
必要なシステムを全て企業側が
提供してくれてるサービスです。
あなたの商品をネット上で
簡単に売ることができるのです。
このサービスの最大のメリットは、
金銭面に対する負担が限りなく小さいことです。
初めから受注管理のシステムや
商品の販売、決済ページなどがあります。
自分でいちいち最初からシステムを
作る必要がないという点がメリットです。
その代表的なサイトはメイクショップです。
デメリットは、集客してくれないです。
あなたのサイトを見てくれる
お客様は自社で仕組み化する必要があります。
次にモール型について
モールとは簡単に言えばデパートの中に店をもつ
感覚に似ています。
楽天市場、ヤフーショッピング、アマゾン、
これら大手のデパートにあなたの店をもつこと
ができる仕組みのことです。
大手デパートと言えば、三越・伊勢丹など
日本中の方が知っているデパートです。
だからこそ、モールで勝負することは
初心者にとっては
一番おすすめなのです。
買ってくれるからはあなたの
店の工夫しだいということが
大きいので過度の期待はいかません。
しかしながら購入してくれる
可能性がある見込み客も多い
ということは 非常に励みになります。
しかも、売るための仕組みは
楽天市場やアマゾンが用意してています。
あなたは商品を用意して売るだけ
というシンプルな構造が既に
できあがっているわけです。
売れやすい店舗作りや売上のシステムを
あらかじめ提供してくれるモールは
初心者にとっては非常にありがたい
サービスだと言えます。
モールに対して年間30万円ほどの
お金を一括で払う必要はあります。
ライバルが非常に多い世界なので
お客様の取り合いになります。
だからこそ、販売競争に巻き込まれやすいです。
安く売らないとお客様が買ってくれない
可能性があります。
もしくは、あなたの商品に何かしらの割引などの
付加価値がないと買ってくれません。
つまり、売る側の売るための
利益を圧迫するような工夫も必要になってきます。
インターネットを活用して自分の商品・サービスを売りたい! でもなかなか売れずにモヤモヤしている問題を解決する アドバイスをしています。 https://www.youtube.com/channel/UCxrQWY0HlXqFcOfe02_uztg/videos