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顧客と長期的な良い関係を築くコミュニティによって生まれる世界とは!

あなたが販売の主戦場にしているオンラインモールでの販売だけで
本当に大丈夫ですか?

通信販売での利益が上がらない?
または横ばいでお悩みではありませんか?

この一般的な主戦場でのオンラインモールでの
販売方法は、いつまでも利益は横ばいです。

その原因は、オンラインモールを通じて得たお客様は、
あなたのお客様ではなく、オンラインモールのお客様だからです。

モールで売上を作り更に顧客様との関係作りは自社で行うことが重要です。
その結果、あなたの商品や会社の既存客のコミュニケーションが高まってきます。

新規獲得は既存客へのアプローチの5倍の費用がかかり、
既存客の5%の離脱を防止するだけで利益が25%改善されることからも、
既存客の質を高める重要性がわかります。

手順としては、
ステップ1:顧客データの整理と分析
・CRMシステムを導入し、顧客データを一元管理します。
・このデータに基づき、顧客セグメントを作成します。

ステップ2:パーソナライズされたコミュニケーションを実施します。
・顧客にブランドブック・メール、LINEで有用な情報を提供。
・顧客セグメントに合わせて行動や変化に繋がるようにカスタマイズする。

有益な情報発信にもルール化することで仕組み化になってきます。
・発信する場所は決まってる?
・効果検証の方法や頻度は決まってる?
・発信する内容は決まってる?
・その情報発信はファンが喜ぶ内容になってる?
・発信する頻度は決まってる?
・プロモーションの目的や方針は決まっている?

を意識してみてください。

ステップ3:体験できるロイヤルティプログラムを導入する
・ポイント制度以外に会員特典を設け、繰り返し体験機会を促す。

ステップ4:フィードバックの収集と改善
・顧客からのフィードバックを収集する。
・そのフィードバックに基づき、商品やサービスを改善する。

ステップ5:顧客の成功を祝う
・顧客が商品やサービスを有効に使った際、その成功を仲間とお祝いし共有する。
・顧客の成功ストーリーをマーケティング資料やソーシャルメディアで紹介する。

このような成功例を他の顧客にも共有することで、
コミュニティ内でのポジティブな循環を生みだします。

成功を祝った顧客は、口コミや紹介によって
新たな顧客をもたらす可能性が高くなります。

このステップを通じて、顧客とのエモーショナルな
つながりを強化するとともに、顧客自身もその成功を
共有しやすくなります。

これが再購入や口コミ、紹介といった形で具体的な
ビジネス成果につながる可能性が高まります。

ここを探るがポイントです。

インターネットを活用して自分の商品・サービスを売りたい! でもなかなか売れずにモヤモヤしている問題を解決する アドバイスをしています。 https://www.youtube.com/channel/UCxrQWY0HlXqFcOfe02_uztg/videos