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顧客ファン度を向上させるプロセスとは!

顧客ファン度向上させるプロセスについて、
より魅力的に構成するためのテンプレートになります。

プログラムの基本フレームワークは
最初の1か月間がとても重要です。

初回接触からの30日間:関心を高める
ここに十分すぎるぐらい価値提供をします。

ユーザーである見込み客は、まだ「本当かな?」と思っているので
すぐには習慣化までは進まないからです。

例としては、ウェルカムメールや初回購入者向けの特典を用意する。
オンラインイベントやセミナーに招待する。

など、次回のポイントプレゼントの前にやるべきことが
たくさんあります。

次のステージは、2か月まで間にやるべきことです。
顧客の興味に合った製品やサービスを紹介する。
31日目から60日目:信頼を築く(安心度アップ)

顧客が購入した商品に関する使い方ガイドやアドバイスを提供する。
顧客のフィードバックを収集し、質の高いサービスを提供する。

そして、提供したコンテンツを通じて製品の魅力度を上げていきます。
安心から益々好きに!になてもらい深い関係性の構築がこの時期です。
エクスクルーシブなコンテンツを提供する。

次のステージは
好きから感謝される時期を目指して進めていきます。

お客様は、継続して習慣化できている自分を
褒めてもらって素直に嬉しい状況です。
製品の効果効能に対する実感が感じる時期でもあります。

優良化に向けてのステージです。
61日目から90日目:コミュニティに参加してもらいます。
例として
ブランドのコミュニティに招待する。
コミュニティ専用の特典やイベントを提供する。

ファンになって頂くためには、熱量高くワクワクして頂くためにも
企画する事業者側も楽しんでください。

その結果、お客様が優越感を感じて頂けるように
あなただけのプログラムに仕上げてください。
特別感の創出に近いです。

優良顧客からファン化へ
感動を共有したいというコミュニティの形成が重要です。
他の顧客との交流を促すために定期的に日時を固定して開催
してください。

91日目から100日目:熱狂的なファンに育て上げる

「サプライズ&ディライト」戦略を用いて、予想以上の価値を提供する。
顧客がブランドを他人に紹介するためのインセンティブを提供する。

例えば、
ゴールド会員に対する特別戦略
パーソナライズされたサービスで特別なカスタマーサービスを提供するのも
アイデアの一つです。
会員ランクをあがって行く楽しさを一緒に共有できると
楽しいと思います。

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