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活用できるお客様の声の集め方とは?

広告に掲載する目的の場合に特に意識していただきたいのが、
お客様の声の「リアル感」です。

つまり、できるだけリアル感を出す
ことに力を注いでください。

ランディングページなど、どの広告でもだいたい
お客様の声が載っているので、消費者もお客様の声に慣れています。

また、中には実際にはないお客様の声を
ねつ造している販売者も少なくありません。

このことも消費者はわかっています。

いくらお客様の声を掲載しても、
若干の不信感はぬぐいきれません。

だからこそ必要なのがリアル感です。

具体的にどういうことかというと、

ただの文章よりも手書きの文章のほうが良いですし、
文章より音声、音声より動画の方が良いです。

また、できれば実名や、実際の写真も掲載できるとより
リアル感がでて、信頼感が増します。

店舗ビジネスには特に有効ですが、
音声や動画を撮るときに、あえて外出先の喫茶店などの
ガヤガヤしたところで行う、というのも
臨場感が出てリアル感があります。

SNSでお客様の声を書いてもらうのも、
個人が書いていることがわかるのでオススメです。

できるだけお客様にご協力いただけるようにしましょう。
損得感情や相手との関係も考慮して結果を見る
ことです。

これは商品改善を目的とするリサーチの場合に
特に注意していただきたいことです。

商品改善を目的とするリサーチの場合
事実に目を向けることが重要です。

例えば、人は誰しも悪者にはなりたくない、
という気持ちが存在しています。

アンケートに答えるというのは、
販売者との関係をより良く築いていたいという
気持ちが含まれている場合もあります。

だから、アンケート結果が100%「真実」とは思わないで、
客観的に結果を受け取るようにしてください。

この目線を忘れると、お客様の声に翻弄されて、
自分のサービスを変な方向へズラしてしまう可能性があります。

お客様の声の数は多く、質は高い方が良いです。
ちょっとした小技ですが、その両方を高める方法をご紹介します。

それは、お客様の声をいただく際にプレゼントなどを用意することです。
「レビューをいただいた方に○○をプレゼントします」

そのためには、このテンプレを活用してみてください。

Q1:どこで当社(私、サービス)のことをしりましたか?
Q2:購入前はどんな状況でしたか?どんなことに悩まれていましたか?
Q3:サービスを知ってからすぐに購入されましたか?何か弊害になったり、
悩んだことはありますか?
Q4:当社を選んでいただいた理由はなんですか?
Q5:購入してみてから、変わったことや解決したことなどはありますか?
Q6:購入してみて特に満足されている点があれば教えてください。
Q7:今後のサービス改善のために、要望やこんなサービスもあったら嬉しい、
改善して欲しいなど気になる点がありましたら教えてください。
Q8:お悩みの方に何か一言お願いします。

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