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需要(Customer)に対する競合比率は必須!

ミニマムで成功するためのD2Cや通販における競合は、
販売する商品の競合がどれくらいいるのかを
調べることは最初の第一歩です。

現在はネットを使えば、どのくらいの競合が
いるのかをざっくりと調べることができます。

需要(Customer)に対する競合比率は
必ず調べるようにしましょう。

具体的にはターゲットサーチで競合性
0.6以下のキーワードを見つけてください。

Company(自社)

ミニマムで成功するためのD2Cや通販に
おけるCompanyは、自社ならではの強みを
活かした商品を販売することです。

例えば2020年のコロナ渦の影響で
小顔に見えるマスクが大量に売れました。

これまでファッション関係の事業をしていた会社が
いきなりマスクを販売しても売れません。

しかしおしゃれな「ファッションマスク」で
あれば自社のブランド力があるため、
売れる可能性が上がり実際売れました。

このようにミニマムで成功するためのD2Cや通販は、
できるだけこれまで培ってきた強みを活かす
商品を販売するのが大切です。

見つけ方ポイント1:SNSへの呟き戦法

では3C分析は、どのように行えばいいのでしょうか。
効果的な方法1つめは、SNSで呟いて
事前に人々の反応をみることです。

SNSは多くの人が利用しているため、
顧客の声をヒアリングしやすい点が強みです。

・いいね数
・コメントの数と内容
・Twitterのアンケート機能

などから、顧客の声をヒアリングできます。

特にターゲット属性となる人からの声は
特に耳を傾けてください。

本当に良い商品であれば拡散も
されるはずなので、あまり反響がない場合は
仮説を見直したほうがよいかもしれません。

見つけ方ポイント2:クラウドファンディング

3C分析に効果的な方法2つめは、
クラウドファンディングです。

クラウドファンディングは「支援」
という実際にお金を支払う行為が発生するため、
より売れる商品かどうかが判断できます。

・CAMPFIRE
・Makuake
・Ready For

などの大手クラウドファンディングサイトを見て、
自社が販売する商品と似たような
プロジェクトページがないかをチェックしてみましょう。

そのプロジェクトがどのくらい
支援されているかを見れば、
需要がどれくらいあるかが分かります。

ただし注意点として、プロジェクトオーナーが
発信活動をほとんどしていない
ために、支援が集まっていないケースもあります。

クラウドファンディングは質の高い商品やサービス
と発信力が掛け合わさって初めて成功します。

プロジェクト自体を分析することも必要です。
他人任せは危険ですので気を付けてください。


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