見出し画像

ローデータの形式が滅茶滅茶なケースは早めに修正する!

ビッグデータをマーケティング活動
に生かすためのポイントを解説します。

さまざまな課題を解決し、ビッグデータを
マーケティング活動に生かしていくためには、
どういった点に気をつけたらよいのでしょうか?

ビッグデータを活用する目的の明確化について
ビッグデータを活用するためには、目的の明確化が欠かせません。

現状の課題整理を行い、他社の事例を参照して
活用目的を明確にします。

そのうえで、定期的な勉強会や研修などを行い、
ビッグデータへの理解を深めていくことが重要です。

マーケティング戦略を確立する
ビッグデータを活用する目的を決めたら、
マーケティング戦略を確立します。

ターゲットやペルソナとカスタマージャーニーなどを設定し、
どのような顧客層にどういった
マーケティングを行うかを明確にしてください。

決定したマーケティング戦略にもとづき、
必要なデータを導き出します。

データを活用したマーケティングに
これから取り掛かる場合には、
整備すべきデータのポイントを確認できます。

一番大きいのは、データのローデータの形式が滅茶滅茶な
ケースがあります。

例えば、住所を例にすると、半角と全角が混じっていたりします。
また電話番号もハイフォン入りとなしや全角と半角の数値が混在している
ケースもあったります。

特に、同じプラットフォームをずっと活用している場合は
このようなデータの混在はないのですが、移行する際に

データクレンジングなどをせずに上書きして載せかえて
しまうと多く発生します。

まずはスモールスタートで始めることは新規事業と同じです。
いきなり全社で取り組むことは、
協力体制を築いたり社内調整に時間がかかります。

そのため全社のツール環境への影響が大きく、
進行が著しく停滞することを招きます。

その結果、成果を上げにくくなります。

成果が上がりやすいポイントでビッグデータを活用し、
小さな成功体験を積み上げていくとよいです。

その結果として、経営層の理解を得ることにもつながります。

社外との協力体制をつくることも不可避です。

社内でデータ統合・分析を行える人材がいない場合、
取るべき方法はふたつあります。

ひとつは内製です。
自社の社員のなかから希望者を募り、教育します。

ただし、教育体制が十分でないことを理由に、
成果が出るまで時間がかかる可能性が高いことを理解してください。

もうひとつの方法は、専門社員の新たな雇用が難しい場合は
パートナー企業を探すという手もあります。

自社内で教育を行う時間がとれない場合には
新規雇用がおすすめです。

そのほか、すぐにでもビッグデータを上手に
活用できるケースが数多くあります。

通販ビジネスは既存顧客の積み上げや定期購入によって
翌月の売上予測がわりと簡単に類推できるビジネスモデルは良いですが、
世の中的にはこのようなビジネスモデルは少ないです。

圧倒的に多いには、不変的な予測値から見込みを作成することになります。
この場合は、ソニーのAI予測分析ツール「Prediction One」をお勧めしています。

「製造開発効率化」「故障の原因予測」「歩留り予測」
に関することも予測可能になります。

マーケティング的な活用がメインにしたい企業も多いのは確かですが、
製造業にも活用できます。

インターネットを活用して自分の商品・サービスを売りたい! でもなかなか売れずにモヤモヤしている問題を解決する アドバイスをしています。 https://www.youtube.com/channel/UCxrQWY0HlXqFcOfe02_uztg/videos