見出し画像

あなたの商品に「〇〇よし」という要素を4つ加えてみよう!

ジャンルを超えた発想技術が、
これからの企画アイデアには必要になります。

ここであなたにお伝えしたいことは、

今ある商品×別の何か=話題性のある商品
という図式です。

ジャンルを超えた発想こそが、
誰かに伝えたくなる⼤きな原動⼒となります。

例として、
薬局屋×カレーを販売する
=薬膳カレー

薬を売っているお薬屋さんですが、
薬膳カレーという形でカレーも販売しているのです。

これが、ジャンルを超えた発想術になります。

何だ!そんなことか、と思ってしまう⼈に限って、
アイデアを活⽤できない⼈になっています。
遊び⼼から“全て”は始まる

この⾔葉、ぜひ覚えてください。

論理的に考えるよりも、⾮論理的に考えることで、
新しい商品や⽂章が⽣まれたりします。
9マスというマンダラートの発想法と同じです。

例えば、アイスクリームに
コンコメを掛けあわせると
『ガリガリ君 リッチコンポタージュ』
が生まれてきます。
ちなみに、ガリガリ君シリーズには、
他にも
・シチュー味
・ナポリタン味
など、規格外の商品が⽣まれ売れ続けています。

フェイスブックのガリガリ部に入部されると
ファンとの巻き込みが参考になります。

あなたの商品にも、ガリガリ君のようにアイデアを真似て、
斬新な味にしてみてください。

『相⼿は何を求めているのか?』考える癖をつけることは、
通販に限らず全てのビジネスにおいて必須です。

そして、相⼿の現実と向かいあってこそ、
魅⼒的な⽂章術が花ひらいていくのです。

ソフトクリームと聞くと、何⾊を思い浮かべますか?
ほとんどの⼈は、⽩を思い浮かべるはずです。私も同じです。

しかし、インスタ映えを意識した原宿のお店では
ソフトクリームは『緑』だったりします。

原宿で話題の本格紅茶を感じるソフトクリーム
「CHAVATY」
はその代表例です。

あなたがこれから商品ネームや
商品説明を磨く時に必ず必要になってくる考え⽅です。

『親近感を引き出す』とは単に
テクニックを覚えたとしても、
相⼿から飽きられる可能性もあります。

親近感とは、
相⼿⽬線の『先』にある信頼関係のことを指します。

「末⻑いお付き合い」へと変わっていくのです。
結婚する時に、信⽤できない⼈と
いきなり結婚しないのと同じです。

ヒントになる考え方は、
近江商⼈の価値観の「三⽅良し」
の精神です。
「三⽅良し」とは、
・売り⼿よし
・買い⼿よし
・世間よし

つまり、
・⾃分にとっても良い、
・あなた(家族)にとても良い、
・社会にとっても良い。

これが商売の⼤原則です。

この⼤原則をアイデアで
さらに加速できないか?
を考えていきます。

あなたの商品に上の3つを加えて
4つの良しを作ってみましょう!

『誰かのために』は、
⾃分、相⼿、社会の3点が重要です。

相⼿からの信⽤を得るためにも、
親近感という要素が⼤切になってくるのです。

インターネットを活用して自分の商品・サービスを売りたい! でもなかなか売れずにモヤモヤしている問題を解決する アドバイスをしています。 https://www.youtube.com/channel/UCxrQWY0HlXqFcOfe02_uztg/videos