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売上を確保する、LTVを上げる、認知を上げると分けて考える戦略とは

円安時代に考えておく越境ECとは
越境とは、国境を超えることを指します。

EC(electronic commerce)は、ネットを通じて
企業が消費者に商品を販売するオンラインショッピングのことです。

つまり越境ECは、国境を越えて行われる
ECサイト上の取引を意味します。

海外の代表的な越境ECサイトとして、
アメリカの「Amazon」や「eBay」、
中国の「天猫国際」などが有名です。

現在、越境ECは急成長中の市場です。

成功すればビジネスを大きく
拡大できるチャンスとなります。

越境ECの最大のメリットは、
海外の顧客を獲得できることです。

日本は、円安・少子高齢化による人口減少が
原因で市場規模が縮小傾向にあります。

海外の顧客を獲得できれば
市場規模は格段に上がります。

ECサイト上の取引なので、
海外に実店舗を出すよりも
はるかに簡単に出店できる点も魅力です。

インバウンドで日本製品が爆買いされた
事例からもわかるように、日本製品の品質の良さ、
安全性の高さは海外でも高い評価を得ています。

越境ECを利用して、日本製品を購入したい
というユーザーは世界中に数多くいるので
ビジネスチャンスが広がる可能性を秘めています。

一方で、デメリットもあります。

越境ECにおけるデメリットは、
輸送コストの高さです。

輸送に時間がかかるため、紛失などのリスクも否めません。

また、複数の国で越境ECを行う場合は、
各国の法律や規制に対応する必要があります。

法律や規制だけではなく、国ごとに
通貨単位や言語が異なるので、
商品情報をすべて多言語化することも必要です。

化粧品や健康食品などの日用品においても
国によって違います。

2つの越境ECビジネスの始め方
越境ECを行うには、大きく
外部モール出店と自社サイト構築に分けられます。

私の考えでは、自社で展開するより、
外部モール出店をお薦めします。

それぞれ販売形態が違うため、
越境ECに参入するときは、
自社の目的によって決定するのがおすすめです。

それぞれのメリットや、選択する
際のポイントについてご紹介します。

外部モール出店とは、アメリカの
Amazonや中国の天猫国際のような
国外のECモールに出品します。

有名なECモールは既に集客力があるので、
ある程度の集客が見込めます。

しかし、自社サイトを構築するよりも
販売手数料や出店料などが掛かる点がデメリットです。

対象国によって審査が厳しく、
基本的にモールの規則に従う必要があります。

自社サイト構築とは、モールに出店するのではなく、
自らECサイトを構築して商品を販売していく形態です。

越境ECサイトの構築サービスを使えば、
自社で簡単にサイトが制作できます。

越境ECサイトの構築サービスの
販売時の手数料やランニングコストは、
外部モール出店に比べて安い点も魅力です。


自社でサイト構築した越境ECは、
外部モール出店に存在するような審査や規則が少ないです。

自社で好きな機能を追加できる、
好きなデザインを選ぶことができるという点もメリットです。

デメリットとして、外国語での表示や、
海外向けの決済サービスの導入は
自社で実装しないといけません。

売上を確保する、LTVを上げる、認知を上げると分けて考える
戦略は重要ですね。

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