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競合との差別化を実現する4つの視点とは?

米国のD2Cブランドの販売の中心は、
オンラインでの市場ですが
D2Cブランド事業者がひしめき合っています。

新しい取り組みや、提供しているサービスの
新しいビジネスモデルについて社内で検討する
のも良いでしょう。

ですが、最終的に消費者が知りたいこと、
求めていることはそこではありません。

よって、先に解決策をお伝えしますが、
商品やコンテンツで人生が変わることは
ありません。

あくまでもきっかけにしかすぎません。

他のECサイトやD2Cブランドではなく、
あなたのECサイトやD2Cブランド
で買う理由を知りたいのです。

そこで、他社とは異なる自社の強みに
おける差別化要因が必要になってきます。

他社と異なる自社の特徴は何ですか?
競争力を高める要素はありますか?

これらを把握しない限り、
暗中模索の中で手探り状況になります。

まずは、考える際には、
なぜ、今、あなたの会社から購入する
理由があるのかを明確に文字化する必要
があります。

差別化要因は多くのケースで、
・価格
・プロダクト
・商品のラインナップ
・カスタマーエクスペリエンス
の4つに分類されます。

上記の4つのうち、上から3つまでは
大手が先行的に取り組んできます。

よって、中小企業の場合は、
カスタマーエクスペリエンスを
中心に先に考えてみてください。

1つの要素に特化する場合もあれば、
私が提唱している方法としては、
ストーリーが構築しやすいように
3つの掛け算で独自性を見出せるように
設計する方法もあります。

どんな場合でも、
自社の立ち位置を正確に把握することです。

そして、更に強みをさらに強調できるような
デジタル体験を提供することが重要です。

すべてにおいて一般のレベルでは、
現代のデジタルマーケットで勝てません。

あなたの事業のD2Cブランドの
ユニークな部分に焦点を当てましょう。

もし自社の差別要因がわからない場合は、
次の項目を確認してください。

1) 価格
2)カスタマーエクスペリエンス
3)商品のラインナップ
4)プロダクト

プロダクトを差別化要因にしている企業は、
他のお店では手に入らない特別感と
一貫したブランディングを意識する必要があります。

よって、世界観の一貫性もとても
重要です。

唯一無二のブランドアイデンティティを確立し
競合他社と差別化できるのが、プロダクトですが、
普通のネット通販、特に単品リピート系では実現
することはできません。

あなたの会社はD2Cブランドで
最高のカスタマーエクスペリエンスを
提供できていますか?

それとも、ラインナップで勝負できそうですか?

自社の強みを決めて、
デジタル戦略の方向性を決定してみてください。

自社ブランドのコアを理解することで、
市場のトレンドや新しいチャネルの
登場に左右されることなく、
カスタマージャーニーが出来上がってきます!

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